TOP-> 【仏像窃盗】韓国人僧侶「代わりにマスコット人形と小さな仏像をプレゼントしたい」(画像あり) (1/1005)
1.[ネフェルピトー]
ID:OFF

1 名前:そーきそばΦ ★:2013/03/14(木) 00:45:07.54 ID:???0

韓国の窃盗団による仏像の盗難騒動が、思わぬ展開を見せている。韓国の僧侶の発した一言に、日本の関係者は怒り心頭となっている。2月、檀家(だんか)は「自分たちの...、600年拝んできたご先祖様が盗まれた」と話していた。

この盗難騒動は、長崎県の重要文化財に指定されている、対馬市の観音寺の「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」が、2012年、韓国人の窃盗団に盗まれたもの。さらに、韓国の裁判所が、今後行われるとみられる民事裁判で判決が確定するまで、日本に仏像を返還
できないという趣旨の仮処分を出し、仏像は現在、韓国側が保管しているという。

そうした中、「もともと仏像を所有していたのはわれわれだ」と主張しているのが、韓国・瑞山(ソサン)市
にある浮石(プソク)寺。周辺住民らは集会を開き、「(われわれの寺に)安置しろ! 安置しろ! 安置しろ!」
と声を上げた。日本側が、「仏像は朝鮮半島の文化を伝えるために対馬に持ち込まれた」と主張
しているのに対し、浮石寺の関係者らは「西暦1370年ごろに日本に略奪された」と主張している。

日韓の主張が対立し、仏像が戻る見通しが立たない中、韓国側の僧侶のある発言が波紋を広げている。
韓国・浮石寺の僧侶は「わたしたちが(対馬に)行って、今回の仏像問題を解決できればと思います」
と話した。仏像を返すのではなく、この僧侶自身が対馬へ向かうという。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242132.html
以下、2ちゃんねるの反応


13/03/14 04:25
Linux Android 返信

スレッドに戻る TOPに戻る


usachannel.info