うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策

カテゴリ:うさちゃんねる

今日は僕はかつて荒らしだったという話をしていきたいと思います。
荒らしとはどんなもんだというところを書きますとwikipedeiaを抜粋します。

荒らし(あらし、Troll)とは、物事の順列を無作為に乱すことで、奪うことを指す語。 またそのような行為に及ぶような人。 特にチャットや電子掲示板、ブログ、Wikiなどの、不特定多数の人間が参加する形態のコンピュータネットワーク上のリソースに対して、不合理なメッセージの送信や妨害行為を継続的に行っている者を表す。



とりあえず僕がどんなもんだったかというと以下のような感じですww

ついに巨星墜つ!? 荒らし推進委員会代表、AS部長逮捕!
暗黒無双、AS部長、塾長、シリコンスネーク 荒らし四天王を知ってる(^_^;)?

ふざけるな!「荒らし推進委員会」〜金井さんからの手紙(仮)

荒らし推進委員会


AS部長が僕ですw
逮捕っていうのはほぼ僕が流したようなデマなのですが京都府警のお世話になったことは間違いないです。
サイト名はイカついんですが雑談しかしていないのにサイト管理ができていないと注意を受けました。


というのもサイトの性質上悪い心を持ったスキルの高い人が集まります。
そうすると利用者から次々に逮捕者がでますww

【朗報】チート販売者のHackZey、魚屋店長並びにその関係者が販売中止した模様 [14]
荒らし界大激震!! ARSより逮捕補導者計二名+荒らし界の頂点覇王も逮捕!

当時中学2年男子生徒まで逮捕されるというかつて例を見ない事態にまでw
実際、僕のサイトに投稿したことがある程度の人たちでしたが

それをきっかけに荒らし推進委員会から脱却しうさちゃんねるに変わることができました。実は早い段階から、「荒らし推進委員会」というサイト名では相互リンクもしてもらいにくいし
リンクもしてもらいにくいしランキングも広告も認証されにくい運営しにくいなとは思っていましたが住人さんの理解を得ることができなくて、すこし雲隠れしましたw

犯罪の温床となっていると指摘を受け「荒らし推進委員会」は閉鎖ということで決着しました。

今でもあまりメンバーは変わっていない気はしますが、おっさん化してしまったのでこういった犯罪に手を染めるような人は今後現れないというのと
「うさちゃんねる」という一般サイトを運営しているのは強みで裁判もできるでしょう。サイト名が違うだけでイメージが変わる気がしますねw


生い立ち

最初に、荒らし推進委員会というサイトを立ち上げるにいたった経緯なんですが、僕は携帯がCDMAだった時代ころ、定額制ができる前にから喧嘩板などで喧嘩とかをしておりました。
喧嘩というのは殴り合いではなく、少し高度な罵り合いという感じですねw
広義には荒らしに位置づけられるところです。

夢中になりすぎて、携帯が10万を超えたことも何度かありました。
このころ、携帯でHTMLを使ったり使わなかったりで、サイトができるレンタルスペースで、バナ〜だらけのページを作りクリック保証広告を始めます。

しばらくして、WINの時代が始まります。
定額制により爆発的にサイトに厨二が増えた時代だと思います。
今で言うとマストドン、Twitterのような勢いがこのころの携帯スペースにはありました。
Z-Zboardの管理人さんがなにかの事件で逮捕された時に残した発言では収入がトータル5000万を超えているので一度ぐらい逮捕されても平気と語ったそうです。

ともあれ爆発的に増えた厨二のおかげで立ち上げればすぐ、流行るサイトは多かったです。
僕もその中の一つだったんですが、着うたサイトなるものをしていました。

しばらく運営していると僕の着うたサイトが2chに晒されます。
俗にいう著作権厨というやつです。

その投稿を見たか見ていないかアンチ2chというサイトの管理人から僕のページが荒らされます。
このときアンチ2chにいた橙という人とは今でも友達ですw

アンチ2chの管理人は別に鍵屋というページも運営していました。
鍵屋とは着うたを不正に配信するサイトを嫌っていた管理人が着うた配信サイトに対し

着うたをダウンロードするには鍵が必要でパスを探すには鍵を探してランキングをクリックするという仕組みでしたが嫌がらせのためにその鍵を晒してしまうという支離滅裂なサイトです。

僕はそういったことを一人サイトに行き訴えましたが、圧倒的、人数の前に倒れました。
ここで僕は、そうだ!僕も集団になろう!と決意します。
いつの日かアンチ2chを倒す日を夢見て


OK組との出会い


それからしばらくアンチ2chをロムっているとProxy、匿名メール、面白いツールやサイトが次々と貼られていました。
僕はそれを見るのに夢中になりつつ、OK組というサイトに出会います。
この界隈ではいまだに名前が挙がることもあるほど有名な、橙、雅、か、ダークシャルロといった面々はこのサイトの出身です。

荒らし推進委員会仲間リンク

OK組では「組長マンセー」といって組長を称えたりしていました。
実際組長は多分ノンスキルでページも小学生でもできるようなページでしたがカリスマ性みたいなのは当時感じていました。

組長の投稿を見るだけで胸躍った記憶があります。
当時の荒らしは集団化して、時間を合わせて掲示板を荒らす、カーニバル(蟹)という手法で荒らしを行っていました。

最近では多くの方がGoogleに頼ったりすでに対策法を知っていたりしているので戸惑うこともないかとは思いますが、当時はこのようになってしまうと戸惑ってそのままという人も多かったのかなと思います。

ともあれ僕はここで荒らしとはどんなものなのか学ぶことにしました。

この時代は、編集パスを入れていないと投稿が改竄されたり
機種名にHTMLタグを組み込んで画面を真白にしたり、そもそもHTMLタグが使えてしまったり
サブスクライバIDが漏れるとメールアドレスが流出したりといった今では逮捕されてしまいそうな手法も出回っていました。

破壊タグというただの閉じ忘れのようなものも多くありました。
自分のスペースがある方はそのスペースで試してみてくださいw
危険なタグ一覧
破壊タグ・AA講座


荒らし推進委員会


そして同時に、僕の着うたサイトを自分で荒らしてみたり、ほかのサイトを荒らしてみたりしました。
宣伝のためにw
そして次々と、仲間を増やしていきます。
このころであったのが今掲示板におります、「巨」だったり「ゆう」だったりします。
もう10年以上の付き合いになりますw


荒らしの終わり


実際僕が精力的に活動していたのは数か月ぐらいのものでした。
集まった住人や、ほかの荒らしサイトと交流するのに夢中になりました。

荒らしは集団化したことで荒らしをしなくなり荒らされもしなくなり、荒らしたいとやってきたメンバーも荒らしではなくなりましたw

他のサイトでも、こういった動きで荒らしではなくなっていました。
組織は大きくなると動きにくくなるんですねw


一度目の引退


馴れ合いに花が咲きまくっていたころ、僕のサイトはトップページだけで日3万PVを記録していました。
今みたいに各ページに解析を入れていたらもっとすごかったかもです。
イカついサイト名に釣られてやってくる人が多かったのかもしれません

僕は雑談に夢中になりすぎて前回紹介した娘が生まれた日もインターネットにどっぷりでした。

天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww

妻に怒られて突然の引退を余儀なくされました。
ここから荒らし界は戦国時代へと向かって行ったそうです。


荒らし戦国時代の終わり


荒らし戦国時代は2年でたぶん終わっていたと思いますw
空白の2年を経て僕は荒らし界へ戻ります。

まず現況を把握するため荒らしINFOというサイトをROMします。
荒らし界はすっかり様変わりしていました。
荒らし依頼された一般サイトを荒らすというスタンスから荒らしサイト同士で荒らし合う
規制する人はヘタレだ!というようなスタンスになっていました。

そして荒らし推進委員会は雑談推進委員会と名前を変えていましたが
もう一度7代目、荒らし推進委員会を立ち上げます。
ここまでの流れで僕は、多くのサイトと殆ど慣れ合うことで、横つながりで争うことなくサイトの規模は大きくなっていました。

荒らしの終わり


京都府警だなんだのずっと前に荒らしサイトは終わっていました。
SNSの登場です。
荒らしサイトを盛り上げてきた新参者というのがすっかりこなくなりました。
そして長く運営している人と新参者の技術差も広がる一方で新たに荒らしサイトを立ち上げてもすぐに潰されるという現象が長く続きました。

荒らし内閣委員会というサイトなんですが、反荒らしという荒らしを潰すことを生業とする荒らしサイトです。
彼らには見事としか言いようがないテクニックがありました。

荒らし内閣委員会

荒らしサイトにおける勝ち負けとは自サイトを持っていて、荒らして過疎った方が負けだと僕は思いますがそういう意味で彼らの全盛期は怖いところがありました。

実際同じように、サイトを立ち上げ、仲間を増やし彼らと争ってみて争い前と同じ状態をキープできる人は早々いないのではないかと思います。

そこらの出来立てサイトには争い時に大体起きる仲間割れ、混乱といったことがあまりなかったです。
サイトなんて何度でも立ち上げればいいんですが、組織として勝ち負けっていうのはこういう内輪での揉め事が敗色を濃くします。

彼らは自分たちが勝つと知っているから揉めたりはしませんでしたが、結局、荒らし荒らされというのはサイトを疲弊させますので、何か月荒らされても規制しないぜ!というスタンスでは住人は減っていったようです。


元荒らしが教える荒らし対策


最後になりますが、元荒らしの僕が教える荒らし対策書きます。
実は荒らしのレベルや目的、によって対応は変えるべきです。
恨みを持っていない人持っている人のパターンを見ていきます。

まず、借りる場合、規制の強い掲示板やブログサービスを利用することです。
書込み禁止、連続投稿規制、画像認証といった幅広い規制ができるサービスを利用しましょう。そして、ユーザビリティを損なわない程度にしっかり規制はしておいたほうが良いです。
例えば雑談掲示板の投稿画面にランダム英数字の読みにくい画像認証これはちょっとナンセーンス


ただ規制をすればそれで解決かというとそうでもなく、アドセンス狩りのように、不正なクリックをするとか悪意あるページを作成し、アドセンスを停止させるといった嫌がらせもありえます。

アドセンス狩りとは?対策方法まとめ完全版

レベルの少し高い人になると、個人で借りれる程度のサーバーにはサイトにアクセスができなくなる。
有名なところで言うと田代砲がありますが、これなら規制して終わりです。
海外からの大量のトラフィックをスクリプトで実現する単純な攻撃、シンプルだから強い、防げない攻撃もあります。

通常は以下の対応が望ましいといわれてきましたがこちらは突発的、愉快犯程度の荒らしに対する対応です。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ


僕のように酔狂でやっている荒らしは、時間を浪費させ、雑談をショートさせ、仲間割れさせサイト機能を停止に追い込むのが目的になりますので実はこれ当てはまらないんですよね。
無視されてもそれはそれで目的は遂行できてるんですから意味ないんですよね。
だから、さっさと規制したほうが、早いんです。
そしてどの掲示板が規制が厳しいというのも知っていて、前述のカーニバルのように集団で荒らす場合、多人数で荒らす会場ですので規制がどの程度か下調べしたりします。

単独に比べ失敗に終わった時に次に荒らすサイトまで行くという動きが取りにくいからです。


次に住人、管理人と揉めているケースです。海外の記事で以下のようなものがありました。


リラックスする
分かりやすいはっきりとしたコミュニケーションを取る
相手の言っていることに直接は反論しない
非論理的な主張は避ける。特に感情的な対処は避けるべき
礼儀正しく、フレンドリーにする
簡潔すぎないように
ただし、しゃべりすぎるのもよくない
メールを利用する場合、「引用のあとに自分の発言をする」スタイルを使用する
引用は十分な量で、削りすぎないように
解釈を間違えたり、結論を急がない。分からないことは相手に尋ねろ
格言やことわざ、名言の引用、詩や文章の引用は避け、「自分の言葉」で主張する
相手を尊重し、不要なユーモアは避ける
粗暴にならない。「〜だと思う」「〜だと信じている」「私の意見では〜」「〜ということが分かった」など、ソフトな言い回しを使う
レッテルを貼らない
会話は必ず「Hi <相手の名前>」で始め、可能な限り相手に感謝する


僕は荒らし依頼を受けていた経験から、これはとても共感できました。
荒らし依頼を受けた相手先のサイトの住人や管理者にこういったことができていない方が多く見受けられました。
荒らしというと悪いイメージしかないと思います
僕は多くの荒らしの方と仲良くしてきましたが、大抵の人は働いていて普通に暮らしていますので、コミュニュケーションが苦手な人もいたりしますが、子供がいたりと
恨みを持たれていたりする場合は、しっかりと対話することでいい関係になることができます。

中にはこのような特殊な人もいます↓
部長ォォォォォォォォォォォォォォォいるんだろォォォォォォォォォォォォォォォ?黒酢顔様だぞォオォ?
荒らし推進委員会神の金の黒酢顔荒らし推進委員会神の BBS

黒酢顔プロフスレェッッッッ!!!! - 荒らし推進委員会

荒らし依頼を受ける際に、荒らしとされる立場に近い依頼主とも話をしますが、大抵きちんと話せる人が多いです。
すこしズレてしまって荒らしになってしまうんだろうなと僕は感じていました。

なので僕は余裕があれば依頼された側が、依頼主の話を聞いてあげられるように促したり今後、同じようなことが起きないように管理者が住人の話を聞けるようにしたりしてきました。

いかがだったでしょうか?
荒らしの世界少しは楽しんでいただけたかと思います。
また、こんど面白いネタ思い出したら書きたいと思います。



2017/ 05/ 24/ 00:56

梅木官兵衛 2017/05/24 (Wed) 03:22:08
こんばんは。

私はいつからインターネットやってたか忘れましたが、最初はPHSのコミュニティで、そこの住人に「2ちゃんねる面白い」と教わって見に行ったのが、少々お行儀の悪い人たちとのネットでの出会いだった気がします。

藁とか流行ってたんで酒鬼薔薇聖人の頃ですかね、よく思い出せないですけど。

という程度で私の人生に荒らしの思い出あんまり無いな(^^;)

また面白い話を書いてください、読みにかけつけます(笑)

アリス 2017/05/24 (Wed) 10:50:06
ネットやっていたら荒らし経験一度はあるひと結構多いみたいですね(^-^)v

ヒソカ 2017/05/29 (Mon) 15:21:25
アリスさん



無限しりとり利用させて頂いてます!



昨日スロットパパさんの記事読み返して

同じアリスさんからコメントを見つけて



衝撃をうけました!!!

まさかうさちゃんねるのアリスさん?



あれ?

自分のブログにもアリスさんと言う人から

コメント頂いてたなと思い見てみると



本人でした( ^ω^)・・・

全然関係ないアリスさんと思ってました!



URLみればすぐ分かったのですが

女の子と間違えていたコメント

内容が面白くネームしか見て無かったです!



うさちゃんねるのように素晴らしくないですが

宜しければ相互リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?











ロンダルキア 2017/05/30 (Tue) 22:40:39
恒心教について、なにか一言お願いします!


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!