うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

上村君事件の真相 ノンフィクション作家「殺した側も殺したくなかった」

カテゴリ:ニュース

上村君事件の真相 ノンフィクション作家「殺した側も殺したくなかった」

多摩川の河川敷で当時中学1年生だった上村遼太君が3人の少年たちに殺害された事件について今だからこそ考えるべきことがある。この事件の取材を続けているノンフィクション作家の石井光太氏に話を聞く。

 事件現場の神奈川県川崎市の多摩川の河川敷。そこには2年がたつ今も花が供えられている。2015年2月20日、上村君が遺体で発見された。犯行におよんだのは3人の少年グループ。上村君とは遊び仲間でもあったという彼らは交友関係のもつれから上村君を河川敷に呼び出し、カッターナイフで複数回切りつけ、致命傷を負わせたという事件だった。さらに2月の寒い川の中に強制的に入らせるなど、残虐な犯行は大きなニュースになった。

 事件発生後から現場の清掃などボランティア活動を行う竹内七恵さん。裁判も全て傍聴したという竹内さんは「皆さん月命日とか、胸に何か感じた日に(現場に)いらして何か置いていく感じです」と語る。さらに「彼ら(3人の少年)の処遇が決まっただけで、上村君は戻ってこないので」「最初は遼太君の冥福だけを祈っていたのですが、今は裁判を傍聴して、(上村君の)家族がとても苦しい状況にあると知ったので、おこがましいですがご家族が傷つかない環境で静かに生活できたらと思うようになりました」と胸の内を語る。

 犯行に及んだのは、上村君と事件の2か月前に知り合った3人の少年だ。2015年1月頃から上村君は徐々に不登校になり、夜の街で遊ぶ姿が度々目撃されている。事件が起きる数日前にも上村君は顔を殴られるなどの暴行をされていて、周囲では心配する声も多かったという。そして事件当日、交友関係のもつれから少年グループは上村君を河川敷に呼び出し、カッターナイフで複数回切りつけた。さらに冬の多摩川を裸で泳がせるなどして殺害。Aは18歳で犯行を主導し、Bは17歳で上村君を現場に呼び出した。Cは17歳で凶器となったカッターナイフを提供したという。

 石井氏は注目すべき点として「殺した側も殺したくなかった。複数回刺したと言っているが、四十何回刺している。ものすごい時間をかけて殺している。何でそんなことをやっているのか。誰も殺したくなかったから」「川で泳がせたのも、自分では殺したくないから沈んでくれと思ってやった」と指摘。

 さらに石井氏は事件の背景に家庭環境があったと説明する。上村君は母、兄、妹2人、弟の5人兄弟で、小学校3年生で両親が離婚。小学校6年生で母親と子どもたちで川崎市に移住してきた。犯行に及んだA、B、Cは必ずしも強者としてのいじめっ子ではなく、さらに“怖い”グループに狙われていたという。

 3人は、“怖い”グループに上村君が自分たちのことをチクっているのではないかと疑心暗鬼になっていた。主犯格と言われているAは両親ともに健在で、弁護人は虐待があったと主張している。Bは両親が離婚し、母親のみ。幼少期から虐待を受けてきたという。Cは両親ともに健在だ。

 石井氏は「裁判で、Cは『何もしていない、勝手にAがやった』と否認している。Aの親は毎回裁判に来て号泣している。Cの親は1、2回だけ普段着で来てふんぞり返っている」と裁判の状況について話した。裁判を見た人、事件の全体像を知っている人は、単純にAを主犯格にして終わらせてはいけないという思いにかられているという。


上村遼太のタグが付いた記事


舟橋龍一が上村遼太君の起訴内容を認めた!経歴も詳しく
【上村遼太君殺害】 舟橋龍一の父親の人生 完 全 終 了 キタ!! 舟橋一家に関する最新情報がメシウマすぎるw
【上村遼太君殺害】犯人舟橋龍一だけでなく柴山和也も死刑クル━━━━(°∀°)━━━━!!! 少年法に と ん で も な い 穴が存在することが発覚 !!!
【川崎・上村遼太君殺人事件】上村君を殺した犯人グループは8人!逮捕済の舟橋龍一、樋口、柴山以外の残り5人がまだ逮捕されていない理由はこれか!!!!
【川崎・上村遼太君殺人事件】舟橋龍一容疑者が献花を見て「大変なことをしてしまったと思った。手を合わせて心の中で謝った」などと話した理由
【川崎・上村遼太君殺人事件】舟橋龍一容疑者はウソをついている可能性!!!!上村君のスマホが見つからない理由はこれか!!!!
【川崎中1殺害】【速報】上村遼太君の殺害実況動画をアップした犯人も逮捕クル━━━━(°∀°)━━━━!!! 警察「びーんの件は把握した。18歳少年のグループは8人。慎重に捜査している」
川崎・上村遼太くん殺害事件…ネット上の「私刑」が原因?舟橋龍一の父親が依願退職か
上村遼太君殺害の舟橋龍一と樋口リキが他にも…とんでもない犯罪をしていたことが新たに発覚
【川崎中1殺害】【川崎・上村遼太君殺人事件】マジかこれ!!!!?2ch鬼女板にとんでもない新情報が投下される!舟橋龍一、樋口、柴山容疑者は上村君の爪を剥がし、下腹部=(ち○ぽ)を切り取り口の中に詰め込んでいた!?
【川崎中1殺害】舟橋龍一・柴山和也・樋口利生が上村遼太君殺害動画をVineに投稿か

2017/ 02/ 18/ 19:25


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!