うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

SMAP空中分解、フライデーが見ていた決定的場面

カテゴリ:ニュース

SMAP空中分解、フライデーが見ていた決定的場面

突然発表されたSMAPの解散。5人はこれまでに幾度も協議を重ねてきたというが、年初に行われた「公開処刑」ともいわれたテレビ出演以降いったい何があったのか。
 本誌は今年1月、すでにSMAP解散が決定的となった場面を目撃していた。


「冗談じゃないよ!」

 住宅街の中でひっそり営業している、こぢんまりとした和食店。シンとした店内にやるせない声が響き渡った。

「まあまあ……仕方ないですよ」

 一緒に飲んでいた男女数人が力なくフォローしたが、その言葉には答えず、恨み節が続いた。

「オレさ、このまま干されるのかな」

 ふたたびシンとする店内。

「いまは、耐えるときじゃないですか」

「あと数年ガマンすれば、また流れも変わりますよ」

 カウンターの中では、店主夫婦が黙々と仕事を続けていた。

「だいたいさ、メリーって何なんだよ。名前、おかしくない?」

 羊じゃないんだからさ……心配そうに自分を見つめる仲間たちが目に入ると、最後はそう冗談めかしたという。

 1月18日、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の冒頭、全国ネットの生放送でメンバー5名が謝罪した数日後のことだ。用意された「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれた」というセリフを拒否したリーダー・中居正広(43)は焼酎を片手に、都内のなじみの店でボヤく姿を目撃されていた――。

『SMAP』の独立・分裂騒動勃発後、中居はカメラの放列の前にけっして姿を見せなかった。送迎用ワンボックスカーの後部座席に囲いをつけて完全ガード。追跡してくるマスコミを、首都高速の路上でハザード停車するという荒業を使ってまで撒(ま)いた。これまで、記者と目が合えば「なんだべ?」と自ら話しかけてきた中居だけに、余計なことを話さぬよう、意図的に接触を避けたのだろうか。

 一方、「公開処刑」と揶揄(やゆ)された生放送から3日後の1月21日、センターで謝罪を仕切った木村拓哉(43)は麻布十番(港区)の高級中華『富麗華』にいた。

 この日は『SMAP×SMAP』の収録終わりに、近藤真彦(51)の呼びかけで決起集会が行われていた。東山紀之(49)、『TOKIO』、『V6』に『嵐』ら錚々(そうそう)たるメンツが集結。ジャニーズ事務所からは、彼らをマネジメントするメリー喜多川副社長の娘、藤島ジュリー景子副社長が出席した。

 中華料理店の周囲の路地では、計20台ものタレント送迎用の高級ワンボックスカーがあちこちで縦列駐車するという異様な光景が広がっていた。

 深夜1時過ぎ――車列が動き始めた。車が店の地下駐車場に入っては、シャッターを下ろして、中で何者かを後部座席に乗せて出てくる。

 ほぼ全車両、フルスモークで車内は見えない。唯一、助手席に乗って出てきたキムタクを本誌は直撃した。

――「謝罪会見」を見たが、SMAPが存続するか否かは明らかにされなかった。SMAPはこの後も続くのか?

 何度か問いかけた後、ようやくキムタクは「ウン……」と頷(うなず)いた。

 その後、メンバーはさまざまな反応を見せている。草なぎ剛(41)はアコースティックギターの練習に精を出し、番組収録中に披露。香取慎吾(38)は1月23日、『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に生出演し、笑顔を見せた。

 25日、稲垣吾郎(42)はサングラスにマスク、黒のダウンに黒パンツ、スニーカーも黒という黒ずくめで南青山(港区)のスーパーに姿を見せ、ネギに小松菜、リンゴなどをお買い上げ。庶民的な生活が帰ってきているようだ(笑)。

 メンバーはそれぞれの立場、ペースで、日常を取り戻しつつある。

「打ち切りが囁(ささや)かれた『SMAP×SMAP』も、中居がスタッフにお詫びの高級寿司弁当を差し入れた『金曜日のスマたちへ』(TBS系)も、存続が決まったと聞いています。デビュー25周年イベントが終わり、契約が切れる9月まで、動きはないでしょう」(芸能プロ幹部)

 一方でSMAPの独立を画策したチーフマネージャーの飯島三智氏はジャニーズ事務所に辞表を提出。自宅には寄り付かず、ホテル暮らしをしているという。
「SMAPとコラボ企画した縁で幹部と親しくしている大企業『S』のネット部門に転職するという話が出ていますが、あくまで噂の段階です」(前出・幹部)

 年内にも行われると言われるジャニーズ事務所の政権交代。SMAPメンバーはそのときを、どんな想いで迎えるのか。(FRIDAY2月12日号より)


 一度は日常を取り戻したSMAPだったが、結局5人の関係は修復されず、解散へと突き進むことになった。
 元マネージャー飯島氏はどんな気持ちでこの状況を見ているのか?
 国民的アイドルの最後としてはあまりにも悲しい幕引きだ。

SMAPのタグが付いた記事


【驚愕】SMAP、六本木の路上で乱闘→経緯がヤバすぎる・・・
SMAPファン“爆買い”再燃 圏外からトップ100に5曲
稲垣、解散語る 発表後SMAPメンバー初 18日ラジオ冒頭に急きょ差し込み
マッチ、SMAPの解散にショック!「事務所一丸」呼び掛けるも
SMAP5人が解散「しない」と初めて明言 「覚悟を決め、前へ」
たけし「カットされたら、俺は文句言う」 石坂、SMAP、ベッキー…注目騒動イジリ倒し
【SMAP“公開処刑”余波】キムタク 裏切り者イメージで予想外の逆風
ざわちん素顔を「SMAP×SMAP」で初公開…「板野じゃないな」

2016/ 08/ 16/ 10:27


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!