うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

【速報】IS系メディアがダッカ襲撃事件の「現場写真」を公開。床に倒れた人、大量の血痕

カテゴリ:ニュース

【速報】IS系メディアがダッカ襲撃事件の「現場写真」を公開。床に倒れた人、大量の血痕

過激派組織「イスラム国」(IS)系のメディア「アマク通信」は
2日、複数の「立てこもり事件の現場写真」をインターネット上に公開した。
写真はバングラデシュのダッカにある飲食店の内部の様子とされ、
料理の置かれたテーブルなどがある部屋の床に、倒れた人々や大量の血痕が写されている。
 アマク通信は写真の人々について「殺害された外国人」と説明している。
同通信はこれより先、ISが事件を起こしたと報じており
写真の投稿にはISの犯行であるという主張を裏付けようとの狙いもあるとみられる。 



ダッカ襲撃 ISISが犯行声明、事件画像をネットに投稿
ダッカ(CNN) バングラデシュの首都ダッカのレストランで立てこもりが発生し人質20人が殺害された事件で、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は3日までに、メディア部門「アマク通信」を通して犯行声明を出した。

米当局者は当初、国際テロ組織アルカイダ系組織による犯行の可能性が高いと話していた。しかし犯行の最中、ISIS系のウェブサイトに店内の様子や人質の遺体とみられる画像が掲載されたことから、ISISの犯行とする見方が強まった。画像は、
軍部隊が店内に突入する約1時間半前に投稿された。

事件では、武装した男らがダッカにあるレストランに侵入し、日本人を含む客を人質にとった。その後、警察が突入したが、人質20人が死亡した。死亡した人質のうち7人が日本人だった。

ハシナ首相は3日から2日間の服喪期間を設けると発表した。また警察と市民によるテロ対策委員会を設置すると表明し、「イスラム教は平和の宗教。イスラムの名の下に人を殺す行為をやめろ。我々の神聖な宗教をおとしめるな」と呼び掛けた。

同国では近年、世俗派や学者らを狙った攻撃が続発していた。
しかし今回はイスラム教の神聖な礼拝日である金曜日、
安全な高級住宅街で事件が起きたことに衝撃が広まっている。
現場のレストランは外交官らが集まる店として知られ、
犯行グループが外国への影響を意識して標的を定めた可能性も指摘されている。

【速報】IS系メディアがダッカ襲撃事件の「現場写真」を公開。床に倒れた人、大量の血痕

実行犯、20〜28歳学生か=外国人と異教徒、命乞いする客を次々殺害―バングラ

【ダッカ時事】バングラデシュの首都ダッカで日本人7人を含む人質20人が殺害された飲食店襲撃テロ事件で、
地元警察当局は、実行犯7人がいずれも20〜28歳のバングラデシュ人の男で、学生だったとみられると明らかにした。

特殊部隊が突入し救出された生存者も、実行犯らについて「どこにでもいるような、カジュアルな服装をした若い男たちだった」と証言した。地元メディアが3日報じた。

報道によると、突入作戦で死亡した実行犯6人のうち5人は、イスラム過激派組織のメンバーとして当局に登録され、警察が行方を追っていた。店内でベンガル語と英語で会話していたとの情報もあり、当局筋は「ダッカ市内に住む私立大の学生とみられる」と話した。警察は5人の身元を近く公表する予定という。
また、実行犯は人質になったバングラデシュ人の男性店員に対し、ベンガル語で「心配するな。われわれは外国人と非イスラム教徒を殺しに来ただけだ」と話していた。一人ひとりにイスラム教の聖典コーランの一節を暗唱させ、できなければ殺害したという。

この男性によれば、店には事件発生当時、店員22人が働いていた。うち12人は最も広い食事スペースに集められ、テーブルの下に頭を隠す格好で床に座らされた。2人は実行犯が店に乱入した際に逃亡し、残る8人はトイレに隠れた。
男性は「『殺さないでくれ』と命乞いをする外国人客が、目の前で次々と殺害されていった」と証言。床に広がる犠牲者の血で着ていた服がぬれ、店内には血のにおいが充満していたと惨劇の様子を振り返った。

犯行現場近くに住む人物が撮影した動画では、実行犯の1人はTシャツ姿で、拳銃を所持していた。立てこもった後にイスラム教徒の男女数人を解放する様子が映されていたが、飲食店を離れる女性の服には、既に血がべっとりと付いていた。
1日夜(日本時間同深夜)に起きた同事件では、日本人とイタリア人、米国人、インド人ら計20人の人質が殺害された。実行犯7人のうち、6人は特殊部隊による突入作戦で射殺され、1人は身柄を拘束された。 

【速報】IS系メディアがダッカ襲撃事件の「現場写真」を公開。床に倒れた人、大量の血痕

家族ら政府専用機でバングラデシュへ


バングラデシュのテロ事件で死傷した日本人8人の家族18人や国際協力機構(JICA)関係者らを乗せた政府専用機が3日夜、羽田空港を出発した。

日本時間4日未明(現地時間3日夜)、首都ダッカの空港に到着する予定だ。
出発に先立ち、岸田外相は空港内の施設で家族と面会し、「国際協力の最前線で尽力されてきた方々が残念な結果となり、政府を代表してお見舞い申し上げる」と述べた。岸田氏によると、家族は疲れた様子で、ほとんど無言だったという。
岸田氏は面会後、記者団に対し、「一刻も早く最愛の家族を帰国させたいと思っている気持ちに応えるため、最善を尽くしたい」と語った。

<バングラテロ>IS支部が犯行声明

【ダッカ金子淳、岩佐淳士】バングラデシュの首都ダッカで武装集団がレストランを襲撃した人質テロ事件で、菅義偉官房長官は2日深夜、首相官邸で緊急記者会見し、日本人7人の死亡が確認されたと発表した。現場ではこの7人を含む計20人の人質が殺害されており、過激派組織「イスラム国」(IS)のバングラデシュ支部が同日、犯行声明を出した。

亡くなった日本人は男性5人、女性2人。いずれも、国際協力機構(JICA)の円借款事業で現地に派遣されていた建設コンサルタント会社の関係者。犠牲者の家族らは3日夜、政府専用機で現地に向かった。7人の遺体の身元は搬送先の病院で、渡辺正人駐バングラデシュ大使らが写真との照合や所持品などから確認した。政府は家族の承諾を得ていないとして、氏名の公表を見送った。

事件は1日午後9時半(日本時間2日午前0時半)ごろ、ダッカ中心部グルシャン地区のレストラン「ホーリー・アルチザン・ベーカリー」を武装集団が襲撃し、人質を取って立てこもった。治安部隊は2日午前7時40分(同午前10時40分)ごろ、内部に突入し、約3時間後に鎮圧。バングラ治安当局によると、人質のうち日本人1人を含む13人が救出された。実行犯6人は殺害、1人は拘束された。

救出された東京都内のコンサルタント会社社員、渡辺玉興(たまおき)さんは、搬送先の病院で治療を受けている。

20人の犠牲者は日本人7人▽イタリア人9人▽バングラデシュ人3人(米国との二重国籍1人を含む)▽インド人1人−−だった。

ISは犯行声明で「十字軍(対IS有志国連合)参加国の市民を標的にした」と主張し、有志国連合による空爆に対する報復を今後も継続するとしている。またISは、実行犯として5人の男の写真を公表した。

一方、バングラ治安当局も実行犯として死亡した5人の写真などを公表。カーン内相は、いずれも地元のイスラム過激派「ジャマトル・ムジャヒディン・バングラデシュ」のメンバーと主張し、ISの犯行との見方に異議を唱えた。










ダッカのタグが付いた記事


バングラデシュ・ダッカの襲撃事件 生存者が聞いた犯人の「肉声」
【バングラデシュ】ダッカ人質事件、日本人に拷問か イスラム教のコーランをベンガル語(ベンガル人の言語)で暗唱できなかったために
【閲覧注意】ダッカ人質テロ、現場の惨状
【超グロ注意】バングラデシュ邦人7人死亡確認。ダッカ襲撃現場のモザイク無し写真が投稿される。
【速報】IS系メディアがダッカ襲撃事件の「現場写真」を公開。床に倒れた人、大量の血痕
ダッカ襲撃 闇切り裂く銃声 爆音、逃げ惑う客 緊迫10時間、早朝突入

2016/ 07/ 03/ 20:24


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

安室奈美恵、オールタイム・ベストアルバム「Finally」動画まとめ
漫画バトルロワイヤル読んでみた感想、あらすじなど
【漫画】ドラゴンボール超.torrent
ファミコンウォーズDSという古いゲームをレビュー
【ネタバレ有】WEB漫画「オーシャンまなぶ」レビュー
【漫画】約束のネバーランドまとめ
【漫画】転生したらヤムチャだった件.torrent
【漫画】[堀越耕平] 僕のヒーローアカデミア.torrent
(一般コミック) [奥浩哉] いぬやしきまとめ
【アニメ】いぬやしきTorrentまとめ
小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!