うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

絶頂時にWANDSを脱退した上杉昇が全告白 「いまだに中山美穂とコラボして売れたやつだろって。結構ショックかな」

カテゴリ:ニュース

絶頂時にWANDSを脱退した上杉昇が全告白 「いまだに中山美穂とコラボして売れたやつだろって。結構ショックかな」

90年代に彗星のごとく現れ、ミリオンヒットを連発しつつも、表舞台から突如姿を消した真相をセキララに語った元WANDS・上杉昇。
前編(「WANDSは“やらされてる感”がすごくありました」)に続き、衝撃インタビューの後編!

■「カート・コバーンの死が背中を押した」

―つまり、逆に考えると、その幻のシングル候補曲が上杉さんの志向するロックな楽曲であれば、WANDSに居続けた可能性も?

上杉 ありましたね。自分がいた後期の方向性で続けさせてもらえていたら、脱退なんてせずWANDSで自分の音楽を表現していこうと考えたと思うので。ただ…WANDSを辞めた理由はいくつかあるんですけど、その大きなきっかけのひとつにカート・コバーンが自殺したこともあったんですよ。

カートには憧れていたし影響も強く受けていたので、1994年に彼が自ら命を絶った後から、カートのように自分の音楽で聴いてくれた人を感動させたいっていう思いが日に日に強くなっていて。そんな時期に、またポップなシングル候補を聴かされたので、もうWANDSにいるべきじゃないって強く思ったんですよね。

―こうして上杉さんは1997年に脱退。トップアーティストの地位を捨てることに迷いはなかった?

上杉 ないですね。若かったんで、自分の可能性は無限大って思ってましたから。周りからは散々「大手事務所を辞めて成功した人間はいない」って言われましたけど、自分だけは違うって常に思ってました。それに、たとえそれでダメになるならダメになってもいいやっていう腹のくくり方もしてたんで。

―WANDSは上杉さんというフロントマンを失いながらも、新たなボーカルを加入させて再始動。一方で上杉さんはバンド「al.ni.co」を1998年に結成し、2001年まで活動。al.ni.co解散後は、WANDS時代に比べメディア露出は激減したものの、反比例するかのように音楽性はさらに深化していったように思えます。また、上杉さんのルックス面にも大きな変化が起こり始めて…(笑)。

上杉 ソロ活動をスタートした2002年頃からスキンヘッドでしたね。昔からのファンの人はビックリしてたみたいですけど、自分ではそんなに驚かれるとは思ってなくて。反響の大きさに逆に僕がビックリしたぐらい(笑)。自分の中の“ロックであること”が何よりも大事だったんで、あの時のロックの形がスキンヘッドだっただけです。

―そして2007年に結成して現在も活動中のバンド「猫騙」のステージ衣装は、これまたWANDS当時しか知らないと度肝を抜かれるほどエキセントリックさが際立つ、ネイティブ・アメリカン風の衣装とメイク!

上杉 これもそこまで奇をてらったつもりはなかったんですけど(笑)。元々、僕自身が変身願望みたいのが強いタチなのは確かですけどね。





―いうなれば、WANDS時代の爽やかイケメン風の姿こそが、上杉さんの中では偽りだったのだろう。ぶっちゃけ、WANDSにいてよかったと思えることってあるんですか!?

上杉 それはありますよ。WANDSで僕を知ってくれた人が圧倒的に多いし、WANDSから入っていまだに僕の歌を聴きに来てくれる方々がいるというのは大きいですよ。あとは、警察に職質されても「WANDSやってました」って言うと、割とすぐに僕のことをわかって解放してくれることとか(笑)。

―そ、そんなことがあったんですか。でも、それだけ人気や知名度が高かったということですよね。

上杉 でも、マイナス面もすごく大きいかな。WANDSから抜けて、もう20年経ってるけど、それでも猫騙で全国ツアー回ってもいまだに“J−POPのWANDSの人”って見られ方をすることが多いし、対バンなんかしてもいまだに「中山美穂とコラボして売れたやつだろ」ってバカにされて笑われたりすることもあるから。al.ni.coでも猫騙でもソロでも、WANDS時代のイメージをブッ壊すつもりでやってきてるんですけど、今でもWANDSとして見られているのは結構ショックかな。

―それだけWANDS時代のインパクトが大きかったということですよね。

上杉 メディアの力の恐ろしさだね。WANDSにいたのなんて、ほんの4、5年だけ。でも、今、根気強く何年も何年も全国でライブするよりも、あの頃TVで歌った3分間のほうが影響力強いんですから。人間って最初に見たものを“本物”と思いがちなんですよ。だから、全然、僕の本質とは違う見られ方をしていたWANDS時代でも、世間の多くの人にとっては、いまだにそれが上杉昇の“本物”になっている。そのイメージを払拭(ふっしょく)するのは本当に難しいなって思います。

―では最後に、6月12日に控えたワンマンライブの意気込みをお聞かせください!(※この取材はライブ以前に収録)

上杉 上杉昇というボーカリストの“歌”そのものを、ただただ聴いてもらいたい。結局、僕にとってWANDSっていうのは“名声”でもあり、“レッテル”でもあり、なんですよ。そして、脱退してから約20年経っても、まだ壊れてないんです。だから“WANDSを壊すこと”、それが僕の人生のひとつの目標かもしれないですね。今からでも自分主導でメディアに出るタイミングがあれば、もう一度メジャーシーンに行って、今度こそWANDSのイメージを徹底的にブッ壊したいって思ってますからね。



●上杉昇(WESUGI SHOW)
1972年5月24日生まれ、44歳。神奈川県横須賀市出身。1991年、WANDSのボーカリストとしてデビュー。すべての楽曲の作詞を担当するなどフロントマンとして活躍するが、1997年に脱退。以後、バンド活動やソロ活動に邁進

2016/ 06/ 17/ 20:09


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!