うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

「女子大生シンガー」の刺傷事件を「アイドル」と報道することの怖さと誤解される“事件の本質”

カテゴリ:ニュース

「女子大生シンガー」の刺傷事件を「アイドル」と報道することの怖さと誤解される“事件の本質”

「アイドルとファンの事件」として世間に広がる怖さ

 またアイドルのファンがやらかしたのか――連日の事件報道を見た世間の人々の多くはこう感じているだろう。そして、こうした“報道”によりまず思い出されるのは、2014年5月25日に発生したAKB48の握手会襲撃事件だ。岩手県滝沢市の岩手産業文化センターで握手会を開催していたAKB48のメンバー2人とスタッフ1人が、のこぎりを持った男に切りつけられ、負傷した事件である。

「握手会襲撃事件」の犯人は当時24歳で青森県十和田市に住んでおり、同年1月に仕事を失っていた。犯行動機はテレビでAKB48を見て「収入が多い」「自分とは正反対」などと不満に思ったことだったという。5月に岩手県でAKB48の握手会が行われることを知った男はその参加券を入手し、犯行に及んだのだ。この事件は、決してアイドルとファンの距離感による問題から起きたものではない。

 そして、先日の小金井市の事件で逮捕された岩埼友宏容疑者は「冨田さんに以前プレゼントを渡したが、送り返され憤慨してやった。殺すつもりだった」と供述しており、動機は冨田さんへの不満や嫉妬心だったことがわかる。さらには「声をかけたが無視され、追いかけていった」という発言から、ストーカー被害があったことも推測される。このニュースが「女性アイドル」「アイドル刺傷」の事件として連日報道されたのは周知の事実だろう。そして、メンバーとファンが握手で交流できる「アイドル文化」は再び批判されることになった。

 はたして、被害者の冨田真由さんは「アイドル」なのだろうか?

 確かに、冨田真由さんには2011年7月から5人組アイドルグループ「シークレットガールズ」のメンバーとして活動していた過去がある。しかし現在は、事務所に所属しないフリーのシンガーソングライターとして都内でライブ活動を行なっており、ファンのひとりも「真由さんがアイドルを自称したことは一度もないのではないか」と話す。こうした経歴を見れば、少なくとも“現役のアイドルではない”とわかる。せめて「元アイドル」と報道するのが適切な配慮ではないか。

 一方で、岩埼容疑者とされるTwitterアカウントからは「女性シンガーソングライター好き」と推測されている。女性シンガーの黒木渚にも執拗にリプライをしていたり、大森靖子の歌詞を引用していたりと、話題に出るのは女優やシンガーばかりで、アイドルグループやソロアイドルに対する発言は見当たらない。
肩書きは「アイドル」から「女子大生」へと修正

「アイドル刺傷」という報道に、少なからず違和感を覚えている人々はいたようだ。ネットメディア「BuzzFeed」は、24日20時53分に「『冨田真由さんはアイドルでなくシンガーソングライター』ワイドショー報道を危惧する声相次ぐ」との記事を掲載し、同日22時から放送されたTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」では「女子大学生が襲われた事件〜ストーカー被害とメディア問題」と題して評論家の荻上チキ氏とプロインタビュアーの吉田豪氏が議論を交わした。

 一連の報道に対して疑問を抱く声が大きくなったことにより、26日現在では、こうした報道の流れは変わりつつある。それを象徴しているのは、ヤフーニュース「主要トピックス」の見出しだ。ヤフーニュースでは、新聞・テレビ・雑誌・ウェブなど各社から配信されたニュースから「主要トピックス」を掲出しているが、事件発生直後から26日の正午までに掲載された17の関連ニュースを見ると、見出しは「20代女性→アイドル→女子大生」と変化していることがわかる。以下に、ヤフーの見出し(左)と配信元の見出し(右)を時系列で紹介する。

[21日 20時4分]■20代女性刺され重体 男を確保/女性アイドル刺され重体=ファンの男、傷害容疑で逮捕―イベント前・警視庁(時事通信)

[21日 20時25分]■会場でアイドル刺され重体/女性アイドルが男に刺され意識不明 東京・小金井でファンイベント(産経新聞)

[21日 22時2分]■アイドル 20カ所超刺され重体/女性アイドル、刺され重体 警察に複数回相談 東京(朝日新聞)

[22日 7時44分]■アイドル刺傷 執拗な投稿相談/「ブログやツイッターに執拗に書き込み受けている」被害者の冨田真由さん、警察に相談(産経新聞)

[22日 9時32分]■逮捕の男 駅からアイドル追う/男が駅から後つけていた アイドル刺され重体(テレビ朝日系(ANN))

[22日 11時30分]■アイドル刺傷 贈り物で憤慨/プレゼント返され憤慨=逮捕の男「殺すつもりだった」―警視庁(時事通信)

[22日 18時14分]■アイドル刺傷 握手会中止も/「A応P」握手会など中止相次ぐ アイドル刺傷事件影響か(スポニチアネックス)

[23日 9時6分]■アイドル刺傷「殺すつもり」/アイドル刺傷 贈り物返され怒り 容疑者「殺すつもりだった」(産経新聞)

[23日 22時23分]■アイドル刺傷 防げなかったか/アイドル刺傷事件「警察が迅速に動けるための改革が急務」悲劇を防ぐためには?(弁護士ドットコム)

[24日 8時31分]■アイドル刺傷 2時間待ち伏せ/<アイドル刺傷>容疑者「駅近くで2、3時間待ち伏せした」(毎日新聞)

[24日 12時49分]■アイドル刺傷 無視され追跡/<アイドル刺傷>「無視されたので追った」駅近くで声かけ(毎日新聞)

[24日 19時18分]■アイドル刺傷 わいせつ本贈る/アイドル刺傷 逮捕の男「声を掛けたが無視され、追いかけた」わいせつな内容の本も贈る(産経新聞)

[25日 2時4分]■アイドル刺傷 直後に自ら通報/事件直後、本人が110番=刺傷のアイドル、「助けて」悲鳴も(時事通信)

[25日 7時41分]■刺傷の女子大生 直前自ら通報/<アイドル刺傷>事件直前、被害者が110番(毎日新聞)

[25日 11時20分]■ストーカー規制法 SNS含まず/アイドル刺傷 ストーカー規制法、SNSは対象外 警察の情報共有課題(産経新聞)

[25日 12時16分]■女子大生刺傷 警察は自宅急行/<アイドル刺傷>警察、位置情報確認せず 被害者110番に(毎日新聞)

[26日 8時36分]■女子大生刺傷 悔やまれるミス/女性アイドル刺傷 「絶望の110番通報」悔やまれるミス(フジテレビ系(FNN))

 こうして見ると、配信元は「アイドル」だが、25日朝の掲載分から「女子大生」へと修正されていることがわかる。同様に、NHKニュースも21日の「女性アイドル刺され重体 ファンとみられる男逮捕」から、23日には「女子大学生刺傷事件 1月ごろからつきまといか」と冨田真由さんの肩書きを修正している。

 世間の注目を集め、視聴率やアクセスを稼げるのは間違いなく「アイドル」の刺傷事件と報道することだが、事件の本質を見誤ってはならない。
守ってくれる人はいなかったのか

 先述のTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」において、吉田豪氏からは「事件の本質を見誤っている」との指摘があった。ラジオ内で吉田豪氏は「実はアイドルの現場よりも怖いのは、女性シンガーソングライターの現場だ」とした上で、その理由を「アイドル現場だったらマネージャーがいるから最低限は守ってくれる人がいるんですけど、アンダーグラウンドなギター弾き語り女子シーンだと、一人でやるしかないんですよ。守ってくれる人がいない」と説明している。

 どうやら、フリーのシンガーソングライターとして活動する冨田真由さんにも守ってくれる人がいなかったようだ。岩埼友宏容疑者本人と思われるTwitterのアカウントから執拗に嫌がらせ発言を受け、警察にも相談していたという冨田真由さんの周りの“異常”に、誰も気づくことはできなかったのか――。

 実際に「アイドル」を定義するのは難しい。AKB48のブーム以降、東京だけでなく全国各地にアイドルグループが誕生した。街のいたるところでアイドルグループのライブを目にするようにもなり、世間一般には若い女性たちが歌ったり踊ったりしている活動はすべて「アイドル」と捉えられても不思議ではない。だからこそ“事件の本質”を見誤ることのない、真摯な報道をすべきではないのか。

 これは誰にでも起こりうる事件だ。そして、これから語られるべきは「ストーカー被害への対策」なのではないだろうか。こうした痛ましい事件が繰り返されないことを、ただただ祈るばかりだ。

岩埼友宏のタグが付いた記事


岩埼友宏の本名は?在日?出身や生い立ち・親と家族の情報まとめ
【動画有】アイドル刺傷事件容疑者岩埼友宏ブログで創価学会員であることをカミングアウトしていた!!
【アイドル刺傷事件】【画像有】冨田真由さん、犯人の岩埼友宏と接触後にやばい発言をしていた…関係者が衝撃告白…
アイドル刺傷の岩埼友宏容疑者の現在の顔写真w群馬出身で高校中退・中卒、庭師を目指し京都へ 友達おらず自分の気持ちの表現が苦手 成人雑誌のプレゼント拒否られ激怒
韓国人「冨田真由さんを襲撃した岩埼友宏の犯行動機やツイッターの書き込みがマジでヤバイ」日本のストーカーとサイコパスの恐ろしさをご覧ください
冨田真由 犯人岩埼友宏のツイッターやブログが怖すぎる。鬱積した不満と強烈な自己顕示欲がやばい
岩埼友宏「Twitter、Facebookをやりだすと、ストーカーになると思うのでやりません」←これはなんだったのか… 被害者を彼女と思い込み、大量の勘違いツイートを投稿
岩埼友宏がブログで犯行予告!京都出身の創価学会員であることも判明!
冨田真由Wiki!岩埼友宏の犯行動機は?ブログからツイッター書き込み公開!
冨田真由さんアイドル殺人未遂事件で岩埼友宏容疑者を逮捕
岩埼友宏氏の【顔写真&勤務先をFacebookで発見?!】女性アイドルが誰か判明!!
岩埼友宏が冨田真由に執拗に送っているTwitterがヤバすぎ…
【画像】岩埼友宏容疑者Facebook個人情報など 地下アイドル傷害事件 

2016/ 05/ 27/ 20:29


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!