うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

舛添要一東京都知事会見詳報

カテゴリ:ニュース

舛添要一東京都知事会見詳報

不徳の致すところ


記者会見する舛添要一東京都知事=2016年5月13日、東京都庁【時事通信社】
 東京都の舛添要一知事は13日午後の定例記者会見で、週刊誌が報じた自身の政治資金をめぐる疑惑などについて説明した。政治資金収支報告書によると、舛添氏の政治団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)は、2013年と14年に千葉県木更津市内のホテルに「会議費用」として計約37万円を支出。しかし、11日発売の週刊文春がこの支出について、実際には家族旅行に使われた疑いがあるなどと報じた。会見の主な内容は次の通り。

 《冒頭発言》
 報道されている事実関係についてはこれから説明するが、その前に今回このようなご懸念をいただいていることについては、誠に不徳の致すところと恐縮している。ご心配いただいている皆様方には心からおわびを申し上げる。
 そしてこの機会に都民をはじめ、皆様からいろいろなご意見をいただいていることに対しても、真摯に受け止め、今後の政治活動や都政の運営に当たって、しっかりと心掛けてまいりたい。

 《調査内容》
 ホテルの会議費用について。グローバルネットワーク研究会、これは平成26年に解散しているが、25年1月3日に支出額が23万7755円、26年1月2日に支出額が13万3345円。この各支出については、いずれも同ホテル内の宿泊していた部屋で事務所関係者らと会議をしている。
 25年については、直前の総選挙(24年12月)結果の総括および25年7月予定の参院選の対応について、26年は、その直後に出馬表明することになった東京都知事選への対応について、それぞれ会議を行っている。
 ただ、会議に使用していたとはいえ、家族と宿泊していた部屋を利用していたことから、ご懸念を招いたことについては反省している。今後、同様の状況があるとしたら、誤解を招かぬように別途会議に使用する部屋を借りるなどしたい。
 以上の観点からこの2件の会議費については、収支報告書の訂正、削除をした上で返金することとした。
イタリア料理店について。25年に研究会で3件、26年の泰山会で1件の飲食代について記事で指摘されている。記事では、世田谷区にある自宅近くの飲食店での飲食代であることから、家族とのプライベートな会食の支出ではないかとの指摘だ。確かに、自宅の近くでもあり、私の家族も利用していることは事実だが、他方で政治団体の事務所の近くでもあった。従ってこのイタリア料理店が打ち合わせなどに便利であることから、事務所関係者などとの会合でも使用していることろだ。
 報道されている研究会の2件、泰山会の1件については事務所関係者との会合で利用している。ただ、25年6月1日の支出については、今回改めて確認したところ、政治活動に利用したことまでが確認できなかった。そこで、6月1日の支出については収支報告書の訂正、削除をした上で返金することとした。

 回転寿司店について。報道されている回転寿司店は、確かに私が役員をしている会社の湯河原の施設の近所の店なので、そこを訪れた際に同店を私的に利用したり、家族で利用することはある。他方で施設に来た事務所関係者などと打ち合わせをしていることも事実だ。事務所で確認したところ、研究会の24年の1件、25年3月の利用については、事務所関係者との打ち合わせや会合にかかる支出で、収支報告書に計上したことは法律上問題がないと考えている。ただ、25年4月の支出については、改めて確認したところ、政治活動に利用したことまでが確認できなかったので、収支報告書の訂正、削除をした上で返金することとした。

 てんぷら店について。研究会の25年2件、26年1件の飲食代については、私個人の飲食代が誤って計上されていることを確認した。そこで、この3件、合計5万2550円については、収支報告書の訂正、削除をした上で返金することとした。
 私的に利用した飲食代が誤って含まれていたことが、今回の事務所調査で判明した。当時の経理担当者によれば、いずれの飲食店も私や事務所関係者が政治活動で利用していた飲食店であったことから、私個人の飲食だとは思わず誤って計上してしまっていたようだ。

舛添要一東京都知事会見詳報

大きな目標に向かい努力したい


関東地方知事会議に出席した後、記者団の取材に応じる東京都の舛添要一知事=2016年5月12日、栃木県宇都宮市【時事通信社】
 25年に千葉県内のアウトレットで購入した事務所用品について。確かに小さな事務用品を入れるのに便利なポーチを購入していた。そのポーチは日常の政治活動の際に携行しているカバンの中に入れて使用していた。収支報告書に計上することに法律上の問題はないものと考えている。

 画材店について。私は海外との交流の仕事が多く、国会議員の時代も知事になってからも、議員外交、都市外交を積極的に進めてきた。海外の方と交流する際に、書や浮世絵の版画などをツールとして活用している。画材店での支出は書や版画などの額装にかかわる費用が大半だ。書や版画などは金額的にはわずかなものばかりだが、額装することで非常に見栄えが良くなる。
 また、私は書道をやっていて、よく海外の方から揮毫してくれと頼まれる。これを額装して政治団体の費用として計上しており、法律上問題ないものと考えている。
 なお、本件記事の中では私が美術品に興味があるとの過去の雑誌記事を紹介しているが、美術が趣味なのは事実。しかし、以上のような国際交流で使うものと自分のコレクションとは明確に分けている。従って、一部雑誌で言われているように政治資金で財テクをしている事実はない。
書籍代について。26年に泰山会で合計10万3680円を自著の購入費として支出しているとの指摘があったが、その通り。この本は私の都政に関する基本的考えを記したものであり、都外の方などに都政を理解していただくための資料として配布することを予定して購入したもので、法律上なんら問題ないと考えている。

 今回の報道を受け、事務所で収支報告書を確認させたところ、幾つか私的な支出が誤って計上されていたことが判明したことについて、心からおわび申し上げる。会計責任者などのチェックが十分でなかったことから、幾つか訂正することになったことについても心からおわびを申し上げる。収支報告書の訂正すべき点は、早急に訂正すべしと事務所に指示した。
 長年の秘書経験を持っている真面目な会計責任者に収支報告書の作成はすべて任せていた。今までは収支報告書の詳細については、十分な把握はしてなかった。しかし、今回報道された事実関係の確認作業を通じて不適切な点が幾つかあったことを踏まえ、今後は政治資金に精通した専門家にチェックをお願いしたい。その専門家は事務所とは関係のない第三者を考えている。このようなことがないように以上の考えを事務所に伝え、適切な措置の検討を指示した。
 最後に、今回の報道により都民のみなさまにご迷惑、ご心配をお掛けし、また大変不愉快な思いをさせたことについて、重ねて心からおわびを申し上げる。私の不徳の致すところによって、深く反省し、二度とこのようなことのないようにする。またホテルや飲食店をはじめ、多くのお店の方々に多大なご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ない。
 これからは東京を世界一の都市にする、そして2020年東京五輪・パラリンピック大会を史上最高の大会にする、この大きな目標に向かって全力を挙げて努力し、都民の皆様の信頼を回復していきたいと考えている。

舛添要一東京都知事会見詳報

白紙領収書、もらったことない


記者会見する舛添要一東京都知事=2016年5月13日、東京都庁【時事通信社】
 《質疑応答》
 ―私的な会食が誤って記載されたのは会計責任者のミスということだが、会計責任者は会合に出席したのか、領収書はどう会計責任者に渡ったのか。
 ちょっと話を整理する。私はいろんな会合を持つ。政治資金と(政治資金とは別に)個人のお金、20万円とか30万円をプールしていて、そこから支出した場合、会計を担っている人は、その両方の領収書を処理する。
 毎日、領収書の仕分けをすればいいが、下手をすると2週間にいっぺんとかになる。そうしていると勘違いがあって、(ミスが)数件出てきた。人間だから100%ミスがないとは言えない。会計責任者を責められない。私は事務所の代表なので、全体を見ている。私自身も見て、ヒアリングを受けて記憶をたどった。システム的に今のやり方がこういうことを招いたのであれば、少し変えないといけない。改善したい。

 ―知事のミスではないのか。
 領収書のことをお話した。その方は退職して、大変お年を召されているので、あの時こうだっただろうと言う気はない。なぜミスしたか、自分の箱と政治資金の箱とやりとりするような作業。できるだけミスが起こらないように検討したい。
―自身の監督責任は。
 選任、監督をしっかりやらないといけない。監督は、どう監督するかは、今回見落としがあったのは反省しないといけない。当事務所のスタッフはいい仕事ができるようにしないといけない。今回については、会計責任者が悪かったと言うつもりはない。こういうことがないように改めていきたい。

 ―自宅近くの飲食店を取材したところ、知事に白紙の領収書を渡したとされるが。
 白紙というのは何も書いてないのではなくて、領収書がレジから出てくる(=レシートのこと)、そこには何も書かない。私がもらったのか、うちのかみさんが私的にもらったのか、秘書がもらったのか分からないが、店によりけりだと思う。宛名が書いてないという意味だ。金額が書いてないということはない。宛名に、いちいち「何とか様」と書かない。それが白紙。まさか金額を書かないで(領収書をもらう)、そんなことは一度も経験がない。例えば、研究会の名前を書いたりする。家族と行ったりするときは、(個人の)お金を預けているので、どれだけ減っているかのチェックを会計責任者がしている。

舛添要一東京都知事会見詳報

家族もいたことが誤解を招いた


記者会見する舛添要一東京都知事=2016年5月13日、東京都庁【時事通信社】
 ―宿泊費については、家族が一緒だったのか。
 それは確かだ。

 ―知事の認識として、プライベートと思っているのか。
 分かりやすい、記憶の新しいところから言うと、平成26年1月2日、数日後に都知事選挙に手を挙げた。手を挙げないと間に合わない。のんびりしていたら期限が切れる。ただ、この日くらいしか(そうした会合を)やる日がなかった。ただ、せっかくの正月休みで、子供たちに約束をしていたので、そこで1時間か2時間か記憶していないが、そういうことをやっていた。しかし、反省すべきだと申し上げたのは、私の認識としては、政治の会議をやったという認識だったが、それなら家族の部屋を使わないで(別部屋を取って)やっていれば、と反省をしている。
 1年前は、また正月だが、2週間くらい前の24年12月16日が総選挙の投票日だった。残念ながら、新党改革は大惨敗で、1人も当選させることができなかった。いろんな意味で敗戦処理をしないといけない。自分の参院選出馬の日程も極めて限られている。それで、こういう形で(会合として)使った。何度も申し上げるが、家族もいた。そこが誤解を招いた。今回は記載を訂正して、返金する。
―領収書自体は何という名目か。
 政治活動。これだけ重要な会議をした、という認識だ。

 ―知事の職は続けるのか。
 全力を挙げて都民のために働くということだ。

 ―海外出張の費用と公用車、政治資金の問題、トータルで考えて都民に受け入れられるか、知事としての資質があるといえるか。
 反省すべきは反省し、仕事でお返しする。出張費は、全力を挙げて無駄を省けるか、どうすれば都民の皆さまに納得していただけるかということをやっている。公用車も、原則的に湯河原に行くときは使わないという決定をした。幸い、湯治の成果もあって体の調子も良くなっているので、減らす。いずれにしても、都知事としての職責を果たして、信頼を回復し、負託に応える。これがやるべき仕事だ。

 ―家族の飲食については、領収書を省く判断にはならなかったか。
 プールしているものから全部計算している。その点をもっといいシステムはないか、改めたい。

舛添要一のタグが付いた記事


舛添要一ID「ymasuzoe」、ヤフオクの信頼できる落札者だった事が判明ww(画像)
舛添要一(IDはymasuzoe)ヤフオクで落札した裸婦画を資料代として政治資金収支報告書に記載か
舛添要一東京都知事会見詳報

2016/ 05/ 13/ 20:00


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

安室奈美恵、オールタイム・ベストアルバム「Finally」動画まとめ
漫画バトルロワイヤル読んでみた感想、あらすじなど
【漫画】ドラゴンボール超.torrent
ファミコンウォーズDSという古いゲームをレビュー
【ネタバレ有】WEB漫画「オーシャンまなぶ」レビュー
【漫画】約束のネバーランドまとめ
【漫画】転生したらヤムチャだった件.torrent
【漫画】[堀越耕平] 僕のヒーローアカデミア.torrent
(一般コミック) [奥浩哉] いぬやしきまとめ
【アニメ】いぬやしきTorrentまとめ
小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!