うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

カテゴリ:ニュース

4月14日に熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震が発生した。
その後も余震が続き、住民は現在も避難生活を余儀なくされ、各地で救援物資がうまく行き届かないなどさまざまな問題も起こっている。

そんな中、ブログやTwitterにおける震災についての発言が、「配慮に欠けている」と批判が巻き起こった芸能人がいる。

地震の被害は被災地だけではなく芸能人にも飛び火しているのだ。

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

 まず1人目は、毎日放送の山中真アナウンサーだ。山中アナは15日の朝より熊本で取材をしているというが、16日の夜、自身のTwitterで「やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです」とのコメントとともに、ボリューム満点なお弁当画像をアップした。
「熊本では食糧不足の場所が各地であり、おにぎりやカップラーメン、パンだけでしのいでる人が多いと報じられています。そんな時に豪華なお弁当、それも『手に入りにくい』という発言から『熊本で入手したのでは?』といった疑問の声がネット上で噴出。『被災者にあげろよ』『普通、自分の食料は自分で用意してくるだろ』『悪気はないんだろうけど、こりゃダメだ』などと猛烈な批判を受けました」(芸能ライター)

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

 2人目は上地雄輔。“おバカキャラ”で人気を博した彼だが、震災を受けて15日にブログを更新。その内容は「くたびれたぁ(T0T)けど!! また素敵な出会い♪ もぅこれでもかってくらい!! とにかく最高でした(^∇^) 9人野球も久々だったし笑週に1回位はやりたいな♪」といった文章が続き、一見すると震災に何も関係なく見えるのだが、このブログの文章を縦読みすると「くまもと9週まけちャだ目ダヨ1人じゃねIんだから」(熊本九州負けちゃ駄目だよ1人じゃねぇんだから)となる。
「上地らしい遊び心あるメッセージの伝え方で、ファンからは『感動した』『元気が出た』『かっこよすぎる』と称賛を受けたものの、ネットユーザーからは『縦読みにする必要あるの?』『フザけてるようにしか見えない』と否定的な意見も多いです」(同)

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

 3人目は、藤原紀香。藤原は14日の夜にブログを更新し、「揺れの大きかった地域の皆様大丈夫でしょうか?!」と被災者にメッセージを発信。その後、余震が起こった際にも再びブログで「現地の皆様、落ち着いて、どうか無事でいてください。助け合って、身を守ってください。閉じ込められている方は、絶対あきらめないで!」とエールを送っていたが、続く文章に「火の国の神様、どうかどうか もうやめてください」と書いたのが問題となった。
「“火の国”とは“肥の国”とも呼ぶもので、かつて肥後国だった熊本県のことを指す言葉です。しかし、藤原の書き方は『神様が怒って地震を起こしている』とも取れてしまい、『熊本の人がなんか罪を犯したっていうのか?』『侮辱しているように聞こえる』『天罰みたいに言うのはおかしい』と大炎上。現在藤原のブログでは、該当箇所が削除されています。これは東日本大震災を『天罰だ』と発言し猛烈な批判を受けた石原慎太郎と同じ過ちでしたね」(同)

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

西内まりや。16日、Twitterで非常時の必需品のイラストを投稿したが、併せて“自撮り写真”をアップしたことに、「どうしてわざわざ自撮りを載せる必要があるの?」「本気で心配していたら、自撮りなんか載せない」などと批判が集まった。その後西内は、Twitterで「不快な気持ちにさせてしまっている方々ごめんなさい」と謝罪し、自撮りを掲載したツイートを削除している。

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

狩野英孝、川本真琴との二股騒動で名を知られたタレントの加藤紗里も炎上の被害に遭っている。

加藤紗里は15日朝にブログを更新し、地震発生直後には、

「必要なことは偉い方がやられてたし、紗里なんかが更新しても本当に必要な情報の邪魔になっちゃうから」とブログ更新を自粛したことを告白。続けて「てか、どうでもいいけど、1つだけ言っていい?すごく大きい地震が熊本を中心にあったって知ってるのに どうでもイイ紗里のこと、ブログにわざわざディスりコメントしてる人ってなんなの?」と不快感を示した。

彼女のブログのコメント欄は日常的に荒れているのだが、地震発生前の13日にアップした記事のコメント欄には、地震発生後も普段とまったく変わらず、彼女を誹謗中傷するコメントが書き込まれ続けていた。それに対し、15日更新のブログで〈てか、どうでもいいけど、1つだけ言っていい? すごく大きい地震が熊本を中心にあったって知ってるのにどうでもイイ紗里のこと、ブログにわざわざディスりコメントしてる人ってなんなの? 別に紗里をディスるなんていつでも出来るんだから そこは今は、違うでしょ。〉と警鐘を鳴らした。

続けて、〈こういう時に助け合ったり自分のできることを考えたり、励まし会えないなら発言するなって感じ。〉〈助け合ってる方々の姿が映ってて助け合える日本であることに、改めて誇りを持てた。まだまだ余震があったり、外で待機されてる方も映ってたので全然、安心できてないと思いますが、、、応援してます。〉と被災地への思いを綴っていたのだが、その思いはとにかく彼女を攻撃したいだけの悪質なネット民には届かなかった。その後ブログで、広島の実家に現在イタズラ電話が相次いでいることを明かしている。



 これらについて、スポーツ紙記者はこう語る。

「紀香さんも加藤さんも、コメントに悪気はなく正論ではあるのですが、そろそろアンチが多いことを本気で自覚した方がいい。純粋な気持ちで書き込んでいるのに『この機に乗じてイメージアップを狙っている』と解釈されるのがオチ。周囲をイラつかせるだけなので、有事の際は書き込まない方がいいかもしれません」

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

川谷絵音
長崎県出身の川谷は15日にツイッターで

「九州にいる家族は無事でした。良かった」と報告。家族の安否を心配したファンに対する返答なのだろうが、ネット上では「熊本っぽく言うな」「またゲス発言か」と批判されている。

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

モデルの菜々緒はInstagramに〈今なにもできなくても、どんな形でも、いつか力になれますように。〉〈下を見ている人は前を。前を見ている人は上を。上を見ている人は未来を。〉とのコメントを投稿。少しでも被災者を元気づけようとしていたが、そのコメントのついていた写真がモード系ファッション誌の撮影で撮られたセクシーな写真であったため、コメント欄には非難の声が多く書き込まれた。

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

タレントの紗栄子は19日、Instagramに〈私も今できることを。子供達もお小遣い貯金を千円ずつ。家族みんなで寄付させていただきます。家族みんなで祈ります。〉というコメントともに500万2000円の募金をし、その振込受付書の写真を投稿した。かなりの額の寄付だが、この行動に対しても〈あざとい〉〈ダルビッシュの金だろ〉といった心ないコメントがネット上に書き込まれている。

熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ

 AKB48に所属している村山彩希も炎上騒動に巻き込まれたひとり。14日深夜、Google+に〈熊本県で震度7の地震があった事をしりました。余震がまだあると思いますが、皆さんが無事である事を祈ってます。〉と書き込んだのだが、その投稿に楽屋でのオフショットを載せていたことから〈何も考えてないんだろうな アホだから〉といったコメントが多く寄せられた。後日、彼女はこの投稿を削除している。

モデルのダレノガレ明美は、避難所の状況など被災した人たちの役に立つ情報をTwitterで発信し続けていたのだが、これに対してもネット民から無遠慮なツッコミが入ったようだ。18日にはこんなツイートを残している。〈ダレノガレの震災関連のリツイート凄いんだけどさ、指で操作するだけじゃなくてなんか行動すればいいのに。っというコメントを読みました。熊本に行きたくても、問い合わせをしたところ今は立ち入ることができません!っと言われました。なので記事を載せる事しかできません。すみません。〉

いま最もマスコミから注視されているのは、歌手のGACKTだ。GACKTと言えば、東日本大震災に行ったチャリティー活動をめぐり“着服疑惑”が浮上(本人は完全否定)している。

 今回の熊本地震でもツイッターで、

「九州のみんな大丈夫か? 怪我してないか? 二次災害に巻き込まれないように、冷静に行動してくれよ」

 と、即座に反応。続く投稿でも「どんな状況かはまだ掴めないけれど、とにかくみんなの無事を祈るよ。焦らないことだぞ」と激励しているが、週刊誌デスクは「裏でまた“何か”考えているのではないか。彼を監視することはマスコミの務めでもある」とも語っている。

 こうした一連の投稿は、「被災地の現状を伝えたい」「何か自分ができることはないか」という思いによるものだが、非常事態の今、言動には細心の注意を払うべきなのかもしれない

また、募金に関してもクレームが殺到するみたい


【地震】 「数千万円募金しているのに…」募金を公表しない大物芸能人にクレーム殺到!


お金を募金しても公表しないとクレームがつく
公表すると「イメージアップを狙っている」「恩着せがましい」と炎上、募金って難しい^^;

「うちは新人から大御所まで数十名を抱えるタレント事務所ですが、東日本大震災のときから始まった『募金をしないのはナゼだ』というクレームに今回も苦労しています」(芸能プロダクション関係者)

 タレント事務所への募金に関するクレームとは何なのか。

「今回のような地震が発生すると企業や団体、個人が募金を表明することもあります。芸能人も同様に『募金をした』と表明している人がいますが、その一方でまったく表明していない人もいます。すると、表明していない人の中でも高額所得を得ていると思われる大物芸能人がバッシングの対象となり、事務所にクレームがくるのです」(同)



【地震】 「数千万円募金しているのに…」募金を公表しない大物芸能人にクレーム殺到!

杉良太郎は「売名と言われてもいい」とトラックに荷物を積み込んで被災地に乗り込んだ。石原プロモーションの炊き出しも目を引いた。ペ・ヨンジュンは5000万円も寄付。レディー・ガガはコンサートまで行った。要は行動である。

 熊本地震でも、歌手の石井竜也(56)をはじめ多くの芸能人が寄付をはじめた。俳優の高良健吾(28)やタレントのコロッケ(56)は被災地でボランティアをしている。金がなければ寄付を募る。現場で働き体で示す。

 過去、ブログでコメントしているタレントが多いが、なんの役にも立たない。誰もが同じ気持ち。同情のコメントなどやめたほうがいい。コメントを出す以上、責任と行動が伴うことを知っておくべきだ。


炎上のタグが付いた記事


山田哲人さん幻のホームラン 少年がボールキャッチで2塁打 ネット炎上
嵐「櫻井翔」の交際報道にファン大激怒 → 慶応の先輩のツイッターを盛大に炎上させる
ベッキー復帰 「ゲスの極み乙女。」ユーチューブ公式チャンネルが再炎上 「二股が止まらない」など批判コメントが止まらない…
ベッキー復帰の金スマ、ベッキーとベックをCGでだぶらせるクソ演出で炎上 「反省してないな」「視聴者を侮辱してる」「奥さんに失礼」
熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ
みのもんたわずか2ツイートで大炎上ww 地震熊本支援のやり方甘い
木村拓哉がローラを完全シカト!BISTRO SMAPでのあからさまな不機嫌な態度に非難の声が殺到し炎上!
「70億人がホラッチョの還りを待っている」映画.comがエイプリルフールネタで炎上し謝罪
山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」
週刊文春「元少年A」直撃取材でネット炎上 「やるなぁセンテンススプリング!」
「奴隷がアメリカ大統領」丸山和也参議の発言に黒人差別だと非難相次ぎ炎上中
【大炎上】ベッキー不倫騒動で心身崩壊による休業は大嘘だと判明 / 芸人「今もベッキーはニコニコ元気印!」
【炎上】 共産党・小池氏のツイッターに「おい!小池! 報道2001観たぞ! 嘘がバレたのにいつまでもクソガキみたいに言い訳してんじゃねーぞ」

2016/ 04/ 22/ 22:22


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!