うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

熊本地震支援物資まとめ 「もう食料がない」 一度も支援物資届かぬ避難所も政府、物資供給に全力

カテゴリ:ニュース

政府は、多くの避難者に食料が行き渡っていない状況に危機感を募らせており、食料や物資の供給をはじめとする被災者の生活支援に全力を挙げている。

 「熊本県や周辺の県に物資を届けているが、そこからどこまで届けるかの詰めが混乱している」

 菅官房長官は17日の記者会見で、支援物資が避難者に届いていない現状を明らかにした。輸送網は至る所で寸断され、物資が避難所まで到達しない例も少なくない。



政府、物資供給に全力

 店の棚から商品は消え、コンビニもほとんどが休業、ガソリンスタンドには長い車列ができていた。熊本地震発生から4日目を迎えても混乱が続く被災地で17日、記者が避難所を訪ねた。給水車で順番を待つ人たちは一様に疲れた表情を見せた。余震が相次ぐ。支援は足りない。「いつまで続くのか」。不安と恐怖の中で、被災者は必死に助け合っていた。



食料、水が足りない 熊本地震、助け合う避難者

安倍晋三首相は17日午前、官邸で記者団に対し、地震が相次ぐ熊本県のスーパーなど小売店での食品の品切れ解消に向けて「店頭に今日中に70万食を届ける」と述べた。

 首相は「『被災者生活支援チーム』を立ち上げたい。この後の(非常災害対策)本部で指示する」とも語った。



熊本地震 安倍首相「今日中に店頭に70万食を届ける」

午後6時現在、熊本県内の主なスーパーの営業状況です。

熊本県内の「イオン」は、一部の店舗でフロアの一部や駐車場を使うなどして営業しています。このうち、熊本市中央区の「イオン熊本中央」、宇城市の「イオン宇城」、嘉島町の「イオン熊本」の3つの店舗は、午後6時で営業を終了します。また、天草市の「イオン天草」と、八代市の「イオン八代」は、午後10時まで、菊陽町の「イオン菊陽」と錦町の「イオン錦」は、午後9時まで営業する予定ですが、商品の在庫状況などによって閉店を早める可能性もあるとしています。「イオン九州」では、熊本県内の各店舗の営業状況をホームページで告知しており、18日の営業時間などについても分かり次第、掲載するとしています。

食品スーパーの「マックスバリュ」は、熊本市南区の「マックスバリュ御幸笛田店」、山鹿市の「マックスバリュ山鹿店」、荒尾市の「マックスバリュ荒尾店」、「マックスバリュ桜山店」、八代市の「マックスバリュ八代店」は、24時間営業を予定しているということです。また、熊本市西区の「マックスバリュ西熊本店」は午後11時まで、熊本市東区の「サンロードシティ熊本店」は、午後10時まで熊本市西区の「ザ・ビッグエクスプレス新土河原店」と菊陽町の「マックスバリュ光の森店」は、午後8時まで営業する予定だとしています。このほか、熊本市西区の「マックスバリュ田崎店」、「マックスバリュ内坪井店」、合志市の「マックスバリュ永江団地店」は、それぞれ午後7時まで営業するとしています。店舗の営業状況については、「マックスバリュ九州」のホームページで確認することができます。

「ロッキー」は、熊本市内の営業は、いずれも午後6時で終了しています。

「ゆめマート」は熊本市西区の「田崎店」、山鹿市の「山鹿店」と「東山鹿店」、天草市の「牛深店」と「松島店」、八代市の「鏡店」と「八代店」の「人吉店」、多良木町の「多良木店」、宇城市の「三角店」の10の店舗が午後10時まで、もしくは午後11時まで営業していますが、前倒しで閉店する場合もあるということです。一方、17日営業を見合わせていた熊本市中央区の「新町店」と宇城市の「松橋店」は、18日中に営業を再開する見通しのほか、熊本市中央区の「九品寺店」と東区の「長嶺店」は、引き続き店舗の外で食品の販売を行う予定です。中央区の「帯山店」など、熊本県内にある12店舗は18日も引き続き営業を休止します。
「ゆめタウン」は、熊本市中央区の「ゆめタウン大江」、荒尾市の「ゆめタウンあらお」、玉名市の「ゆめタウン玉名」、八代市の「ゆめタウン八代」が、午後10時もしくは午後11時まで営業していますが、閉店時間を前倒しする場合があるということです。

このほかの3つの店舗は、18日も営業を休止する予定です。「サンリブ・マルショクグループ」は、熊本県内の20店舗のうち12の店が営業しています。このうち天草市の「サンリブ本渡」、八代市の「マルショク八代店」と人吉市の「マルショク人吉店」、芦北町の「マルショク芦北店」は、午後8時、もしくは午後9時まで営業しています。このほか、熊本市南区の「マルショク薄場店」「マルショク白藤店」、熊本市西区の「マルショク横手店」、菊池市の「マルショク泗水店」、宇城市の「マルショク松橋駅前店」、「マルショク日奈久店」、御船町の「マルショク御船店」、合志市の「マルショク須屋店」は、午後6時で営業を終了しています。また、17日営業していなかった熊本市北区の「マルショク武蔵ヶ丘店」、中央区の「マルショク保田窪店」、東区の「マルショク江津店」は、18日は営業を再開する見通しです。

「西友」は、熊本市東区と中央区、菊池市にある「サニー」の3店舗すべてで17日の営業を休止しています。

コンビニエンスストアは、「セブンーイレブン」が、289店舗のうち286店舗で、「ファミリーマート」が163店舗のうち79店舗で「ローソン」が141店舗のうち7割に当たるおよそ100店舗程度で、それぞれ営業しているとしていますが、商品が無くなってて営業を終了した店や、夜間は営業を取りやめる店もあるということです。また、地震の影響で一部の道路が通れなくなっていて商品の配送に時間がかかっていることから、多くの店舗で水や食料を中心に品薄の状態が続いているということです。

ドラッグストアは、「コスモス薬品」が熊本県内の87の店舗のうち、熊本市北区の「徳王店」、八代市の「松江店」「海士江店」「麦島店」「高田店」、天草市の「本渡北店」「亀場店」「天草食場店」「諏訪町店」など34の店で営業しています。これらの店舗は午後9時まで営業しているということです。


熊本県内のスーパー・コンビニ 営業状況



各避難所の状況


熊本市北区の状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

西原村の避難所状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

熊本市中央区の避難所状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

益城町山間部の状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

御船町の避難所状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

南阿蘇村の避難所状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

熊本市西区の避難所状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

益城町の避難所状況(熊本地震)
熊本地震 避難所情報 4月17日

ライフラインの状況






熊本地震 避難所情報


















生活情報まとめ






熊本県内の「スーパー営業情報」「炊き出し&支援物資集積地点」「給水所」の情報が「Google マップ」上にまとめられている。災害情報の集約サイト「Google クライシスレスポンス」(g.co/saigai)にある「災害情報マップ」から閲覧できる。

Google マップに熊本県内の「スーパー営業情報」「炊き出し&支援物資集積地点」「給水所」集約 避難所の状況・ニーズを共有、学生らのコミュニティが運営



































地震のタグが付いた記事


<地震>千葉と茨城で震度4 津波の心配なし
イタリアでM6.2の地震、14人死亡 救助ヘリなど現場へ
不明学生の車か、両親らが発見 熊本地震・崩落現場下流
関東で地震相次ぐ 万が一に備えて
<地震予測>ランク分け、確率数値「安心誤解」回避へ
【恐怖画像】「5月17日に南海地震」、2062年未来人の予言はデマだったけど...とんでもない事実が発覚...
南米エクアドル西部で、M6・7の地震
茨城南部でM5.5の地震 小美玉で震度5弱、男児骨折
中居正広、ジャニーズ事務所との亀裂が深刻化…反抗的行動を強行、無断で熊本地震炊き出し
【熊本地震】 火事場泥棒で逮捕された犯人はやっぱり在日だった!!! 取調べでとんでもない事実判明!!! こいつらマジで死刑でいいだろ・・・
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
熊本地震被害、芸能人にも飛び火w炎上芸能人まとめ
【動画】“麦わらの一味”7声優が熊本に動画でエール【地震】
【熊本地震衝撃画像】被災地でレ◯プが頻発していると判明・・・
【緊急地震】阿蘇山に亀裂が入った事が判明→その影響はいかに!?
地震】次に『大地震』が起きる場所が判明か?
みのもんたわずか2ツイートで大炎上ww 地震熊本支援のやり方甘い
<熊本地震>山荘で犠牲の夫婦 「阿蘇へ」社長止めたが…
【熊本地震】避難所で感染症防ぐには 手洗えなくてもリスク減らせる
<熊本地震>余震に子ども「怖い」/入浴待ち4時間…益城町

2016/ 04/ 18/ 04:54


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!