うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」

カテゴリ:ニュース

山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」

17日午前7時30分頃、広島県東広島市志和町、山陽自動車道下り線「八本松トンネル」(844メートル)内で、車両12台が絡む多重事故が発生し、うち5台が炎上した。

山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」

山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」

 2人が死亡し、71人が煙を吸うなどして負傷した。県警はトラックが渋滞の最後尾に追突したのが原因とみて調べている。

 県警によると、死者のうち1人は同県竹原市港町、会社員丸岡節枝さん(65)。もう1人は焼けた乗用車の中で死亡しており、県警は身元の確認を急いでいる。東広島市消防局によると、負傷者の大半は軽症。

 県警や目撃者によると、事故はトンネル出口の約200メートル手前で発生。渋滞で止まっていた十数台の後方からトラックが突っ込んで数台を押し出し、火災が起きたという。丸岡さんは、追突された軽乗用車の外で倒れており、死因は脳挫傷。

 県警はトラックがかなりの速度で突っ込んだとみており、運転していて負傷した男性の回復を待って自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で本格的に調べる方針。











運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」「笹子の事故を思い出した」 ツイッター上などに書き込みも相次ぐ


運転手らは足元も満足に見通せない中で懸命に出口を目指した。「何とか逃げ切れた」「笹子の事故を思いだした」。ツイッター上などには事故への書き込みも相次いだ。

事故は、通勤ラッシュと重なる午前7時半ごろに発生。日中よりも通行量は多かったとみられる。最初に十数台の追突事故があり、5台が炎上した。トンネルは全長約850メートルだが、黒煙はすぐに充満し、出口からあふれた。

 現場は山間部に位置している。「山火事かと思った」。黒煙が上がっているのを目撃した女性はツイッター上でつぶやいた。

 現場に居合わせたとみられる男性は午前9時15分ごろに、映像とともに、ツイッターに事故の様子を書き込んだ。すぐ近くの西条インターチェンジから山陽道に入り、広島市内に向け走行していた最中に事故に遭遇したという。

 「トラックがトンネルの中で事故して4台ぐらい巻き込んで爆発した」「ものすごい煙で出口まで500メートルぐらいあって足元も見えん真っ暗の中なんとか逃げ切れた」。男性は大勢の死傷者が出る大惨事だと直感したとしている。

山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」


 地元消防や総務省消防庁によると、事故で2人が死亡、少なくとも70人が負傷した。トンネル近くにある施設では避難者が座り込む姿がみられた。現場近くの東広島医療センターには、治療の優先順位を決めるトリアージ用の黄や緑色のタグが付けられたけが人が次々と運び込まれ、病院スタッフが対応に追われた。

「笹子トンネルの事故を思いだしてしまう」。ツイッター上では、騒然とした様子に不安の声も上がり、友人や知人らの安否を気遣う書き込みが相次いだ。

【山陽道トンネル事故】追突に巻き込まれた運転手が語る恐怖 後退で逃げる車に迫る黒煙…「身の危険感じた」


山陽自動車道の多重衝突炎上事故で、負傷した運転手が、事故直後の緊迫した状況を語った。

 迫り来る黒煙を逃れるようにして避難し、周囲では車をバックさせて逃げようとする人もいたという。

 打撲を負って搬送された広島市の男性会社員(50)は通勤途中に事故に遭遇した。トンネル手前で渋滞情報に接し、その通り渋滞していたため、ハザードランプを点灯させて減速しながら停車させた。

 後続の何台かも同じように停車。当初は安心していたが、直後に状況は一変した。「後ろからクラクションが鳴り、身の危険を感じたその約30秒後に後ろから追突された」と語る。

 トラックがブレーキをかけずに突っ込んできたとみられ、衝撃を受けてドアは開かなくなった。男性は割れた窓ガラスから何とか外に脱出。非常通路を通って、煙に追われる形で「迫り来る黒煙から逃れるように出口を目指した」。その途中、後退して逃げようとする車や横転した車を目撃するなど現場はパニック状態になっていたという。

事故のトンネル 非常用設備は


八本松トンネルは、国の基準で、消火栓や押しボタン式の通報装置の設置が原則として求められているものの、スプリンクラーや火災報知機、それに煙を外に出す設備は、必要に応じて設置することになっています。
道路のトンネルで事故などが起きた際の非常用設備は、昭和54年に静岡市の東名高速道路で起きた日本坂トンネルでの事故を受けて、国が設けた基準によって定められています。
トンネルは、長さと通行量に応じて、AA、A、B、C、Dの5つの等級に分類され、最も基準が厳しいAAは、霞が関トンネルや東京港トンネルなど首都高速道路のトンネルや、東名高速道路の都夫良野トンネル、中央自動車道の小仏トンネルなどが該当します。
一方、八本松トンネルは上から2番目のAに該当するということです。国の基準では、等級がAのトンネルには消火栓や給水栓、外部に異常を知らせる押しボタン式の通報装置のほか、避難ルートを知らせる誘導表示板などを、「原則として設置する」とされています。
一方で、スプリンクラーや火災報知機、それに監視カメラなどは、「必要に応じて設置する」とされていて、道路を管理する国や自治体、それに道路会社が判断することになっています。
また、事故などで発生した煙を外に出す設備か避難用通路のどちらかを、必要に応じて設置することになっています。このうち煙を取り除く設備や避難用通路については、西日本高速道路が、国の基準をもとに社内の基準を定めていて、八本松トンネルのような長さ750メートル以上のトンネルには、避難通路を設置することになっています。
一方、天井に取り付けた大型のファンなどで煙を外に出す設備は、社内の基準で1500メートル以上のトンネルが対象となっていて、それより短い八本松トンネルには設置されていません。
西日本高速道路は、「換気用のファンは、基準に達していないため、設置していなかった」と話しています。

事故の詳しい状況


警察によりますと、事故のおよそ3時間前の午前4時すぎ、事故現場のトンネルから広島方面に5キロほど先の場所で車どうしが衝突する別の事故が起きていました。この事故の影響などでトンネル付近まで渋滞が続いていました。警察は、この渋滞の列に4トントラックが突っ込んで今回の事故が起きたとみています。

山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」

このトラックは渋滞していた数台の車にぶつかって車道の脇に押しやったあと、さらに進んで前方の乗用車に衝突して止まっていたということです。
この衝突で、乗用車はさらに前方の別のトラックにぶつかって大きく壊れ、2台のトラックや乗用車など5台の車が炎上したということです。
このうち、乗用車の運転席で1人が死亡しているのが確認されました。また、心肺停止で搬送され、病院で死亡が確認された丸岡節枝さんの車は、事故に巻き込まれて4トントラックの後ろに止まっていたとみられています

警察によりますと、トラックに追突された車を運転した人は、調べに対し「渋滞に気づいて減速したところ、後ろからトラックが突っ込んでくるのに気づき、右に避けようとしたが追突された」と話していたということです。
道路を管理する西日本高速道路によりますと、八本松トンネルの入り口には情報板と呼ばれる電光掲示板があり、「速度を落とせ、渋滞中」と表示するなどして渋滞に注意するよう呼びかけていました。

山陽道トンネル事故のタグが付いた記事


山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」
<山陽道トンネル事故>響く爆発音60〜70台乗り捨て脱出

2016/ 03/ 17/ 23:07


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!