うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

<山陽道トンネル事故>響く爆発音60〜70台乗り捨て脱出

カテゴリ:ニュース

 17日午前7時半ごろ、東広島市の山陽自動車道下り線西条インターチェンジ(IC)−志和IC間にある「八本松トンネル」(844メートル)内で、普通トラックなど12台が絡む多重衝突事故があり、車5台が炎上した。東広島市消防局によると、同9時過ぎに鎮火したが、女性を含む2人が死亡し、煙を吸うなどして71人が負傷した。

          ◇

 後方から迫るトラックが、渋滞で止まっていた車をなぎ倒すように突っ込んできた。17日朝、山陽道下り線八本松トンネル内で発生した多重衝突事故。爆発音が響いて黒い煙が外に噴き出し、入り口付近には多くの消防車や救急車が列を連ねた。内部にいた人たちは車を捨てて出入り口に向かい、広島県警によると60〜70台が中に残されていた。「息苦しくて、死ぬかと思った」。逃げのびた人たちは同じ言葉を口にした。

 山陽道を軽乗用車で広島方面に向かっていた会社員の女性(39)によると、トンネル内に入って車は間もなく渋滞で止まった。「クラクションの音がして後ろを見ると、トラックが後続の車をなぎ倒すように突っ込んできた。気付いたら自分の車もひっくり返って、ガラスも割れていた」。車からはうようにして脱出し、上り線側につながっている避難通路を逃げる際、「ドーン」という爆発音を2回ほど聞いた。「怖くて必死で逃げた」と緊迫した様子を語った。

 東広島市のとび職、蓮池拓也さん(23)はトンネル内の10台ぐらい先で事故が起きているのに気付き、車を止めて歩いて状況確認に行った。

 その時だった。追突したとみられるトラック付近から炎が突然上がり、爆発音がした。しばらくして黒い煙が湧きだし、一気に頭上を駆け抜けた。トンネル内の電気は消え、何も見えなくなった。携帯電話のライトと周りの声を頼りに壁を伝い、トンネルの入り口方向に約500メートル引き返した。逃げる際も爆発音が2、3回響いた。トンネルを抜けると、顔を真っ黒にした人たちが座り込んでいた。

 同県竹原市の病院事務職員、山本正春さん(68)は妻(69)を助手席に乗せ、5歳の孫の卒園式に出席するため広島市に向かっていた。時速110キロぐらいでトンネルに入り、しばらくすると前方に3、4台の車が道路をふさぐ形で停車しているのが見え、急ブレーキを踏んだ。前からは黒い煙。後ろにも車が詰まって動けない。車を捨てて逃げる決断をした。

 「必死だった。苦しくてたまらなかった」。妻は途中で転倒し、左手に軽いけがをした。煙をたくさん吸い込んでおり、1日入院して様子を見ることにした。「妻のことも心配だし、楽しみにしていた卒園式に出られなかったのも残念だ」と肩を落とした。

 トンネルの入り口付近には、東広島市消防局の救急車や消防車の他、広島県警のパトカーなど数十台が駆けつけた。トンネル前には救護用テントが設置され、担架に乗せられた男性は顔を帽子で覆い、ぐったりしていた。同消防局によると、事故で2人が死亡、71人が負傷して東広島市などの複数の病院に運ばれた。【目野創、菅沼舞、瀬谷健介】


事故のタグが付いた記事


福島市笹谷の銀嶺食品で爆発事故。菓子製造工場の業務員が死亡。爆発原因などは?
元女子サッカー選手の田村奈津枝さんが交通事故死…日テレやINACでプレー
北方町高屋伊勢田で衝突事故 歩道に乗り上げ女子高生の列に突っ込む
【部活動】<柔道事故>5月に3年生の男子生徒が練習中に頭を打ち現在も意識不明のまま…館林市教委「親などの心情配慮し」公表せず…
<国交省>「バックカメラ」を義務づけ 事故防止で方針
京成電鉄取締役の男性死亡=タクシー衝突事故で―警視庁
「最優秀ダート馬」カネヒキリ 種付け中の事故で死ぬ
ダートG1で7勝のカネヒキリ、種付け中の事故で死す
東武東上線、再開見通したたず…列車脱線事故
脱線した車両の台車に亀裂 東武東上線事故
多重事故、母子3人死亡=トラック運転の女逮捕―山陽道、渋滞車列に追突・山口県警
東海道本線・高崎線で人身事故 いずれも運転再開(20日22時現在)
海上保安官15人けが 衝突事故を起こした巡視船が平良港に入港
<ベビーカー事故>全国31の大手鉄道事業者集めて緊急会議
<交通事故>1歳女児ひかれ死亡 茨城・下妻
「ドラレコ」販売が急増、事故の記録で脚光
山陽道トンネル事故、負傷71人に…追突で炎上 運転手、必死に出口へ…「何とか逃げ切れた」
<山陽道トンネル事故>響く爆発音60〜70台乗り捨て脱出
西武新宿線 新所沢駅で人身事故 一部運転見合わせ
あわや放送事故?菊川怜「とくダネ!」生放送で絶叫&涙目に

2016/ 03/ 17/ 22:56


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!