うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

「新御三家」はお互いの存在をどうみていたのか?〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(2)〉

カテゴリ:ニュース

「新御三家」はお互いの存在をどうみていたのか?〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(2)〉

昭和期の「歌謡曲」黄金時代から現在に至るまで日本の音楽界をリードしてきた3人が、初めて語り合う鼎談。揃って45周年を迎える、芸能生活の思い出話に花が咲き……。

 ***

――「新御三家」と呼ばれた彼らは多忙を極めた。当時から、そんなスターだからこそ共有できる「感覚」があったという。

【郷】 「新御三家」って言うけどさ、本人たちは意識していなかったんじゃない? 

【西城】 全然気にしてないね。

【野口】 僕も同じ。

【郷】 周りが言っているだけで(笑)。誰かが勝手に言い始めただけだから、特別な意識はなかったかな。

【野口】 それね、この間、(元祖・御三家と呼ばれた)舟木一夫さんとご一緒したので話をしたら、同じことを言ってた(笑)。意識と言えば、お互いのことは……。

【西城】 ああ、アイツ頑張ってるなあ、というのはあったけど。「俺も頑張らなきゃ!」って。

【郷】 それぞれが立ち位置や見せ方、方向も違うんだけれども、頭のどこかに必ず存在している。そういう意識は間違いなくあったかな。

【西城】 そうだね。

【郷】 やっぱり、秀樹がこういうことをしたら、或いは五郎がこういうことをしたら、「ああ、なるほどな」とか、「素晴らしいアイディアだなあ」って感心したり。でも、僕がそれをやるわけにはいかない。ただ、「じゃあ僕も何か考えよう」って刺激は受けた。それは凄くプラスになったよ。

【野口】 なるほどね。3人で出た番組ってそんなに多くはなかったっけ? 

【郷】 毎週、いや、毎日のようにあったよ。

【西城】 あったと思うけど。

「新御三家」はお互いの存在をどうみていたのか?〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(2)〉

■言葉にできない感覚
【野口】 3人のうち2人が一緒というのはあったけど、3人一緒って……。

【西城】 雑誌の「明星」とか「平凡」とか? 

【野口】 いや、テレビでさ。

【郷】 『紅白歌のベストテン』、『レッツゴーヤング』、『夜のヒットスタジオ』とか。

【野口】 そうだっけ。

【西城】 でも、3人一緒というのは少なかった? 

【野口】 まあ、仮に一緒になっても、ほとんど話なんかできなかっただろうけど。

【郷】 忙し過ぎたよ。挨拶はしても、じっくり話している余裕なんてなかった。

【西城】 収録、移動の繰り返しだったもんね。

【野口】 あの頃って、歌番組だけで週に50本以上あったって。1週間でだよ。

【郷】 そんなに? 

【野口】 僕も最近知ったけど。

【郷】 一緒じゃなくても、全部出てたってことだよね? 

【野口】 そう、全部に出てる。

「新御三家」はお互いの存在をどうみていたのか?〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(2)〉

【郷】 凄いなあ。レギュラーじゃなくても、出演する番組は毎日あったわけだよね。

【西城】 歌番組ばっかり。

【郷】 他にラジオもあったし。

【野口】 僕らがあの時代を共有したことは大きいと思うよ。だって、今でもどこかで会った時に「おう」っていえば、それでオーケー。

【西城】 そうね。一言で、お互いに全てが伝わっちゃう。

【郷】 他にこういう存在はいないよ。やっぱり、同じ時間を過ごしてきた同士っていうのは貴重だなあ。

【西城】 お互いに特別な存在なんだね。でも、レコードの売り上げ枚数を競うような意識は全然なかったなあ。

【野口】 それはないよね。僕なんか、とくに30代は、ほとんどミュージカルや舞台をやってたし。

【西城】 むしろ、そういう意識があったのはスタッフの方じゃない? 「負けない」「頑張ろう」って。マルベル堂のブロマイドの売り上げだって、当人たちは全然気にしてなかったよね。

【郷】 そうそう(笑)。仮にスタッフに教えられていたとしても、それで一喜一憂はしなかったと思う。

【野口】 それこそ、目の前の自分のことで精一杯で。

【西城】 本当に忙しくって、休日なんか一切なかった。でも、それさえ気にする余裕なんてなかったし。

【郷】 当時、休んだ記憶はないんじゃない? 

【野口】 ないのが当たり前で。

【郷】 休みたいとさえ、思わなかったなあ。

「新御三家」はお互いの存在をどうみていたのか?〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(2)〉

野口】 あのさ、僕、2人にちょっと聞きたいんだけど……。凄く忙しかった時のことを聞かれて、「よく覚えていないんです」って言うと、「うそでしょ?」って言われるんだよね。だけど、ホントに覚えていないことも結構あって。それと、凄くたくさんのファンの方がいたじゃない? 

【西城】 うん。

【郷】 ありがたいことにね。

【野口】 そう、そうなんだけど、一方で僕の心のどこかには一種の恐怖心も同居していた気がする。そういう感覚ってどう? 恐怖という言葉が正しいのかどうか、分からないんだけど。

【西城】 微々たるもんだけど、憂鬱感はあったよ。

【野口】 或いは孤独感とか? 

【郷】 確かに孤独感はあったかも。憂鬱感とはちょっと違うけど……。

【野口】 ごめんね、適当な言葉が見つからなくって……。「孤独感」が合っているのかもしれない。例えば、仕事が終わってホテルに帰ったふとした瞬間……。

【郷】 1人になるからね。

【西城】 言葉ではちょっと言い表せないなあ。

【野口】 この感覚を表現するのって凄く難しい。でも、もしかしたら、あの感覚を共有できるのはこの3人だけなのかなって思うんだ。

【西城】 そういう感覚は確かにあった。僕は19歳で一人暮らしを始めて、ドラマの『寺内貫太郎一家』に出始めると、自宅にファンが押し掛けるようになった。マンションの壁にメッセージを書かれたりして、それ以来、定期的に引っ越しをするハメになったし……。

【郷】 ただ、当時、僕らは10代で、あまりに若過ぎたじゃない? 

【西城】 そうだね。

【郷】 だから、余り覚えていないというか。もしかしたら、五郎が一番大人だったかもしれないね。

【野口】 最初に僕で、1年経たない内に2人がデビューした。あの時、僕は嬉しくて仕方がなかった。同世代の仲間ができたってね。嬉しくて嬉しくて、ひろみのブロマイドを持って“新人だよ!”って、周りの皆に宣伝したくらいだったよ。

【西城】 あの頃、五郎は「可愛いな、あいつ」って、よく言ってたもんね(笑)。

【野口】 そうそう。

【西城】 で、周りから「おいおい、彼は男の子だよ」なんて言われたりしてた。

【郷】 16歳なら誰でも可愛いでしょ。別に僕だけじゃない(笑)。

西城秀樹のタグが付いた記事


西城秀樹 脳梗塞後の心境を語る〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(4)〉
郷ひろみが語る「あの頃二人に対して劣等感があった」〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(3)〉
「新御三家」はお互いの存在をどうみていたのか?〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(2)〉
“新御三家”は今年ともに60歳、芸能生活45年 「第二の人生」について語りあう〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(1)〉

2016/ 03/ 05/ 19:25


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

安室奈美恵、オールタイム・ベストアルバム「Finally」動画まとめ
漫画バトルロワイヤル読んでみた感想、あらすじなど
【漫画】ドラゴンボール超.torrent
ファミコンウォーズDSという古いゲームをレビュー
【ネタバレ有】WEB漫画「オーシャンまなぶ」レビュー
【漫画】約束のネバーランドまとめ
【漫画】転生したらヤムチャだった件.torrent
【漫画】[堀越耕平] 僕のヒーローアカデミア.torrent
(一般コミック) [奥浩哉] いぬやしきまとめ
【アニメ】いぬやしきTorrentまとめ
小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!