うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

“新御三家”は今年ともに60歳、芸能生活45年 「第二の人生」について語りあう〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(1)〉

カテゴリ:ニュース

“新御三家”は今年ともに60歳、芸能生活45年 「第二の人生」について語りあう〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(1)〉

昭和期に迎えた「歌謡曲」の黄金時代を「新御三家」と呼ばれた3人の歌手が駆け抜けた。アイドル路線の郷ひろみ、豪快なステージが特徴の西城秀樹、繊細な歌声で聴衆を虜にする野口五郎。揃って還暦を迎えた3人が、初めて膝を突き合わせて語り合った注目鼎談。

 ***

【野口】 何十年ぶりかに、こうしてじっくり話をする機会があるなんて思ってもいなかった。だから、色んな思いがあって、今日、家を出る前に奥さんと1時間以上も話をしちゃったよ。

【西城】 うちの女房がね、今日のことで、そっちの女房と話をしてたらしいよ。

【野口】 そう。女房同士で連絡を取っているみたいでね(笑)。僕は普段、仕事に出る前よりも、むしろ帰ってきてから色々と話す方。でも、気持ちが高ぶっていたんだろうな。「3人とも還暦だよ。久しぶりに会って、どんな話が聞けるのかな」とか、そんな話をして来た。

【西城】 同窓会みたいな感じ。

【郷】 こうやって話しているうちにしか思い出せないことが、それこそいっぱいあるもんね。

“新御三家”は今年ともに60歳、芸能生活45年 「第二の人生」について語りあう〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(1)〉

■「来年もここでちゃんと歌ってなきゃいけないな」
――昭和から平成にかけて、日本の音楽界をリードしてきた3人。芸能生活は45年に達し、このほど揃って還暦を迎えた。

【郷】 僕は先日、サントリーホールでクラシックのフルオーケストラをバックに歌う機会がありました。初めてのチャレンジでしたが、新人のような初心に返ることができる、とても貴重な経験でした。やっぱり歌からは、どうやったって離れられないって実感しました。

【西城】 歌っていると、やっぱり「歌って良いなあ」と思うよ。僕は今年の秋に芸能生活45周年の記念コンサートをやる予定。

【野口】 僕はちょうど、それを終えたばかり。先週、45周年と60歳の誕生日ということでね。

“新御三家”は今年ともに60歳、芸能生活45年 「第二の人生」について語りあう〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(1)〉

【西城】 60歳は一つの節目。僕にとって「還暦」は、感謝の歴史だから、「ヒデキ感歴!」ってとこかな(笑)。

【郷】 60歳というのは、社会でいえば、定年退職を目前に控えた年頃だよね。

【西城】 まさに「第二の人生」が始まるっていうのかな。だいぶ涙もろくなったけどね(笑)。

【郷】 ただ、僕の場合は振り返ってみると、10代から50代というのは自分の人生を最高に持っていくための準備期間だったのかなという感覚なんです。基礎がしっかりしていなければ、その上に建物は作れない。だから、強固な基礎作りをしてきた上で、やっとスタートラインに立った。秀樹が言ったように、新たな第二の人生を素晴らしいものにしたいと思えば、年齢をネガティブに考えなくて良い。そういう感覚かな。

【西城】 60代の次は70代が待っているわけでしょ。だから、60歳というのは新たな10年へのスタートなんだよ。

【野口】 還暦ってものを迎えて、僕はまだ色々考えている最中です。ひろみが、「今までは60代になったこれからのための基礎作り」って言ったのを聞いて、そういう考え方もあるなって思っているところ。それから、秀樹が言う「再スタート」というのもなるほどなと。こういう意識や考え方を、自分はどう消化していこうかなと考えているよ。

【郷】 それぞれが自分の人生をエンジョイして歩いていけば、それで良いと思うんです。決して誰が正しいということじゃなくて、それぞれが気持ちの良いところに行って自分の人生を送っていくんだね。

【西城】 うん。楽しく実りの多い芸能人生を。

“新御三家”は今年ともに60歳、芸能生活45年 「第二の人生」について語りあう〈還暦鼎談「郷ひろみ×西城秀樹×野口五郎」(1)〉

【郷】 まだまだたくさんの苦労や、思いもよらない経験をすると思う。でも、そういう経験ができるのも僕たちの仕事というか、芸能界にいるということなんだと思います。2人もそうだろうけど、人に見られているということが自分を奮い立たせるのかな。

【野口】 僕は今までとは全く別のことを考えるようになった。先週のコンサートは12年からオーチャードホールでやっている毎年の恒例行事なんだけど、あの素晴らしいステージに立たせてもらえることへの感謝をこれまで以上に強く感じるようになった。同時に「来年もここでちゃんと歌ってなきゃいけないな」って、終わった瞬間に思うもの。

【西城】 なるほどね。

【野口】 以前はそんな意識はなかった。僕は自分が歌っているのが当然だと思っていたから。

【郷】 そういう「場」があるということは幸せだよね。

【西城】 うん、ホントにそう。

【郷】 いつも思うんだけど、郷ひろみという存在は、僕の歌を聴いてくれる人たちがいるからこそ。僕の存在価値は、まさにそこにある。聴いてくれる人がいなかったら、僕って何もないんだって年齢を重ねるほど考える。若い頃はそんなことは全く頭になかったけど。

2016/ 03/ 05/ 19:18


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!