うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

【震度8】ツイッターに連日報告、「地鳴り聞いた」 「大震災の予兆では」とネット大騒ぎ

カテゴリ:ニュース

「また今日も地鳴り このゴォーーって音めちゃくちゃ怖い」――。2016年1月5日以降、関東を中心に「地鳴りのような音が聞こえる」との報告が連日のようにネットに相次いでいる。

専門家は「今回の件が本当に『地鳴り』だったかは疑わしい」とみている。しかし、正体が不明なだけに、「大型地震の予兆では......」といった不安の声がおさまらない。

【震度8】ツイッターに連日報告、「地鳴り聞いた」 「大震災の予兆では」とネット大騒ぎ

「重機を引きずるような不気味な音」


16年1月5日、ツイッター上に「地鳴りが聞こえた」との報告が多数寄せられた。地鳴りを耳にしたのは、主に東京都内に住むユーザーだ。彼らの報告によると、ピークは14時20分ごろで、「今までに聞いたことがないほど大きい地鳴り」「重機を引きずるような不気味な音」だったという。

相当数のユーザーがツイッターに報告したようで、ツイッターのトレンドワードにも一時「地鳴り」が登場した。ネットで「地鳴り」を検索する人も急増し、翌6日にはヤフーの「急上昇ワード」の3位にランクインした。

その後もツイッターには地鳴りのような音を聞いたとの報告が連日寄せられており、8日も関東各地で「地鳴り聞こえた...」「今朝地鳴りがすごかった」などといった声があがっている。

「2011年の東日本大震災の前にも地鳴りが発生していた」との噂も飛び交っており、大型地震の前兆ではないかと不安に駆られる人も少なくない。ここ数日、細長い帯状の雲が並行に連なる「地震雲」が関東地方で観測されていることも、不安に拍車をかけているようだ。

また、音は東京湾の方角から聞こえてきたとの報告も多く、15年12月26日に発生した東京湾での群発地震と関連付け、「関東大震災の予兆ではないか」と考えるユーザーも出ている。

研究者ですら地鳴りの音を聞いたことがある人はほとんどいない


しかし、地鳴りと地震予知の関係が科学的に証明されたことはない。さらに、専門家は今回の騒動そのものに懐疑的な見方をしているようだ。東海大学海洋研究所地震予知研究センター長の長尾年恭(としやす)教授はJ-CASTニュースの取材に対し、

「みなさんが、なぜ『地鳴り』だと断言しているのか不思議でなりません。そもそも、研究者ですら地鳴りの音を聞いたことがある人はほとんどいないのです。今回のケースでは、騒音の激しい都心でこれだけ多くの人間が同時に『地鳴り』を聞いています。もしこれが本当だとしたら歴史上初のケースですよ」
と、今回のケースが「地鳴りだった可能性は低い」とみている。また、現在のところ首都圏直下に異常は見られず、そもそも「大地震の前に地鳴りが確認された」というケースは全体の1割にも満たないという。

発生している地鳴りのような音について、「飛行機やヘリコプターなど、人工的なものではないか」と考えるユーザーもいる。なかには、「米軍の飛行訓練」や「北朝鮮の核実験の影響」といったような、「陰謀論」に近い意見も少なくない。

前出の長尾教授は、

「今回の件が本当に地鳴りだったかどうかは分かりませんが、これをきっかけにみなさんの防災意識が高まれば幸いです」
といっている。



震度8のタグが付いた記事


震度8の大予言 岡本マサヨシさんの画像
【滅亡速報】 2月22日深夜に震度8以上の地震が日本を襲う恐れアリ!!
【もうすぐ!!緊急速報】人気DJ、2月22日「静岡で震度8の巨大地震が来るので注意」→記事削除でネットが激震
相次ぐ地鳴りに異常変動…2016年は巨大地震の「Xイヤー」となるか?震度8
【震度8】ツイッターに連日報告、「地鳴り聞いた」 「大震災の予兆では」とネット大騒ぎ
年明けから関東で相次ぐ「地鳴り」は震度8の予兆なのか
東京で相次ぐ地鳴りの報告 地震の前兆? 飛行機の音? 震度8
【拡散希】震度8の地震を予言した『岡本マサヨシ』がブログ記事削除で逃亡wwww(画像あり)
巨大地震、震度8が起きたらまずなにをすればいいの?
【緊急速報】地震予知者「2016年2月22日深夜22時に震度8以上の可能性があります」
震度8以上の地震と岡本マサヨシさん予言 2月22日深夜22時 加賀県など

2016/ 02/ 22/ 20:56


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!