うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

長嶋三奈さん、傘寿を迎えた父・茂雄さんを語る

カテゴリ:ニュース

長嶋三奈さん、傘寿を迎えた父・茂雄さんを語る

巨人軍・長嶋茂雄終身名誉監督(報知新聞社客員)が20日、80歳の誕生日を迎えた。「ミスタープロ野球」として日本のスポーツ界をリードし、2013年には教え子の松井秀喜さん(41)とともに“師弟”で国民栄誉賞を受賞。04年に脳梗塞で倒れてから必死のリハビリを経て苦難を乗り越え、今もファンに元気な姿を見せてくれる長嶋さん。傘寿(さんじゅ)という人生の節目に、スポーツキャスターとして活躍してきた次女・三奈さん(47)が娘から見た「長嶋茂雄」を語ってくれた。(取材・構成 谷口 隆俊)

80歳。父はまだまだ新しい一面を見せてくれています。

 80歳近くになると、父に対して、どなたも敬語で、父の方がかしこまって接する機会が少なくなっています。事務所に(13年10月31日の)園遊会にお招きいただいた時の写真が飾ってあるんですが、満面の笑みで、それでいて少しかしこまっている父が写っています。天皇、皇后両陛下の前で、普段は見せない、はにかみつつ尊敬の念を持ったスマイルなんです。

 先日、「サワコの朝」(MBS・TBS系毎週土曜日・前7時半)という番組に出演した時、司会の阿川佐和子さんを、父はすごいサービス精神で喜ばせようとしていました。

 王貞治さんは、父が「彼のホームランを見た時に『僕には絶対に(本塁打で勝負するのは)無理だ』と思った」と話すほど、とてもリスペクト(尊敬)している方。王さんの偉大さを語りながら、「でもね、怒ると怖いんだよ。目があんなに大きいしね」って言って、目を大きく広げてみせて…。「ちょっと、王さんの顔まねしないでよ」って、テレビに突っ込みました。大笑いの阿川さんに「ちょっとやり過ぎちゃったかな、へへへ」みたいな感じの“ブリッ子スマイル”を見せて。80歳になっても、きれいな女性にはサービスしたり、自分がかわいく見られたいのかしら? 娘には絶対見せない表情。すごくかわいいと思っちゃった。

 家では野球の話は出ません。「パパは頑張った」とか「こういうことをしたんだ」とか、自分から話してくれたことは一切、なかった。私がテレビ朝日に入社して、スポーツ記者になってから初めて、野球選手としての記録を見て、すごい選手だったんだ、と感じました。ただ、周囲から自分がやってきたことをどんなにほめられようが、「栄光だ」と言われようが、「過去の栄光」という言葉は父には一切ない。過去は振り返らないんです。

 現在の父の夢、いや目標は「走りたい」。ただ一つ、「走ること」だけなんです。だから、そのためにリハビリ(私は筋力トレーニングと思っていますが)をして、ちゃんと健康診断や人間ドックにも行って、体調管理はバッチリ。過去は振り返らず、本当に前だけ見て80年…みたいな感じがします。

 父と一緒にやってみたいこと? もし、父の夢が達成して走れるようになったら、一緒に走りたい。

 私が器械体操をやっていた10歳の時、父と一緒に多摩川へ走りに行き、「競走しよう」ということになったんです。私は当時、ずっとリレーの選手。でも、父は子供相手にも全然、手を抜かない。スタートダッシュを決めると「三奈ちゃん、遅いよ」って、ヒューって行って。「パパ、勝ったよ」って。100%本気で「三奈ちゃん、遅いよ、遅い」と、アッという間に行っちゃった。

 父は覚えていないでしょうけど、私は一生忘れない。何で、小学生相手に本気出して負かすんだ? 親子で出かけることもあまりなくて、2人で出かけた唯一の記憶。すごく楽しくて、面白かった。だから、父の夢である「走ること」がかなったら、多摩川でリベンジを果たしたいんです。

 2004年3月4日。(脳梗塞で)倒れたその日、病院の先生に「最悪は一生寝たきり」と言われたんです。もう信じられなくて。「寝たきり」って。あんなに元気な父が寝たきりとか、動かないとか、全く想像つかない。父の人生には(「寝たきり」という言葉は)ないだろうな、と思っていたから。いつも元気だし、「絶対、子供より長生きするよね」と母(亜希子さん)と話していました。「軽く100歳は超えるよね」なんて。健康オタクだったし。

 でも、父と無縁だった言葉を、お医者様から言われました。絶望というか、私自身、初めて人に対して「怖い」という感情を持ったんです。ショックが大きすぎると、悲しいを超えちゃうんです。大切な人の死は、悲しいのではなくて、怖いんだと人生で初めて感じました。こんな怖いことってこの世に起きるんだ、って。病院に駆けつけても意識はなかったし、ベッドの父はチューブだらけで本当に寝たきりで。「パパ、パパ、三奈よ」って言っても、目も開けてくれなかった。

長嶋三奈さん、傘寿を迎えた父・茂雄さんを語る

 国民栄誉賞を松井さんと一緒にいただいた2013年5月5日。東京ドームでの松井さんとの始球式で、父は打席に立ってバットを振りました。この間まで杖(つえ)ついていたのに、ウソでしょ?って。バットがボールに届かず、真剣に悔しがる父を見たら、(倒れたことなど)信じられなかった。これは奇跡を見せてもらっているのかな、って思いました。

 父は「長嶋茂雄」として外に出たいから、家を一歩出たら、そこは家族を必要としない領域。だから、私もいつも一緒にはいません。リハビリを見にも行かない。「頑張れ」と見ていることを父も望んではいない。でも、私は見えないところで「愛のムチ」を振るっています。

 名誉都民をいただいた時(14年10月1日)などは、スマートフォンで動画を撮ってあいさつの特訓です。「スピードが速い」「今の聞き取りづらいから、もう一回」。ゆっくり話しているつもりでも、周りの人には速く感じる。「こんなスピードでおかしいなと思うくらいでちょうどいいから」という感じ。周りの人は「言っていることが分かりません」とは言えない。「こういうことですよね」と予想して返してくださると会話が成立しちゃう。そうすると父も楽をしてしまう。それは良くないですから。でも、あんまり言うとスネちゃうから、8割はほめています。「いい話していたよ」とか盛り上げながら。父に煙たがられてもいいんです。家族とはそういう役割かな、と。父が外に出る時には「格好いい長嶋茂雄」でいてほしい。

 まだまだ、この先もいろいろな“発見”がありそう。倒れる前は軽く超えると話していたように、100歳までも、ずっと元気でいてください。

20日に80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えた長嶋茂雄さん。次女の三奈さん(47)が父を語る第2弾は、「長嶋監督」と、巨人やヤンキースなどで活躍した“まな弟子”松井秀喜氏(41)との熱い師弟愛。2013年に国民栄誉賞を受賞した長嶋さんにとって、松井氏と一緒に贈られたことが何より幸せだったという。父の「松井LOVE」ぶりを、娘がこっそり教えちゃいます。(構成・谷口 隆俊)

 父が20日で80歳になりました。前々日の18日、「いよいよ明日で70代が終わるね」と問いかけたら「かーんけいないっ! 70も80も変わらないんだから」って。でも、その後に、言葉に力を込めて「80歳は区切りだな」と何かに納得するような表情に。80歳はまだひとつの区切り…。ある意味すごいかもしれません。

 これまで野球で結果を出してきた父ですが、自分をよく見せようという一面は全くない。むしろ、人と話したがりです。昔、多摩川を一緒に散歩していたら、ゴルフの素振りをしている男性がいて…。見つけた途端、近づいて、いきなりスイング、教え始めちゃった。「アドバイスしたい」と思ったんでしょうね。おじさん、口をポカーンとあけたまま。子供だった私は「何で教えにいくの?」って。私なんかは驚いちゃうけど、父には当たり前のこと。「何で、三奈ちゃん、そういうこと言うの」って。

 トレーニングの合間でも「監督〜」とか話しかけられると、うれしいんでしょうね。自分の方から「どうですか、調子は?」と声を掛けたりして。掛けられた方はビックリしちゃう。不思議です。80歳になってもまだ、自分から友達を作りたいのかな(笑い)。なんか『ピカピカの1年生』みたいで、たくさんの人と話して友達になって、話ができることを本当に楽しんでいる感じ。話しかけた方が喜んでいるのを見て、父もうれしいんだと思います。

 以前、松井さんにインタビューさせていただいた時、松井さんが「監督って、試合直前にいきなりベンチにススーッと出てきて、パーッとスタンドを見回して『今日のお客さん(の入り)、8割だなー』って言うんです」と話されて。「えー! 普通は『今日の先発どうだろう』とか試合のことを選手と話しますよね? これから戦おうと集中しているのに、ズッコケません?」と私が聞くと、松井さんは「でも、本当のプロはそうなんですよ」とフォローしてくれました。なんか、シビれます。

 国民栄誉賞を松井さんと一緒に受けた(2013年5月5日)のは、本人が1人で受けるよりも、100倍うれしいと思います。この世で一番大好きな松井さんと一緒に、上下おそろいの服を着て東京ドームに立つなんて。幸せな父です。

 父が泳げるようなくらい元気になって、もしも、海で、同時に松井さんと私が溺れたとしたら…。父は迷わず松井さんの方に泳いで行く。私、分かります。絶対に松井さんの方に行って、助けるんです。そして、その姿を見て、私は「さすがパパ。Good Job」って言って海に沈みます。フフフ。父が松井さんを助ける場面がうれしくて。フフフ。そのくらい、父は松井さんが大好きだから。松井さんは「何で、僕のことをここまで思ってくれるのか分からない」とおっしゃる。でも、2人は「聖域」なんです。2人一緒にいる時は私、入っていけない。不思議なオーラがあるので。自分の子供より特別な存在の人と出会えた父は、とても幸せだなと思うし、松井さんと出会えていなかったら、リハビリのモチベーションなんて半分くらいだったでしょう。

 父は、聞けば何でも答えてくれますが、唯一、松井さんに関しては答えてくれない。ボケたふりして(笑い)。松井さんのことは言いたくない。自分だけの大事なもの、みたいな感じで。こういう2人を見ることができて、私も幸せです。

 松井さんは、ファンに対してはもちろん、インタビューなど取材でも、相手を楽しませようとしていらっしゃる。インタビューすれば、父がなぜ大好きなのか、分かります。私も大好きですし、これからも父のことをよろしくお願いします。なんか松井さんへのメッセージになっちゃいましたね。フフフ。でも、自分の親に、こんなにも大好きな人がいるんだと思うと、うれしくなります。父が海で松井さんを助けて、私は笑顔で沈んでいく。ホント、ホント。そんな感じです。そうじゃないと父じゃないし、私じゃないですからね。

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(球団を通じ)「白球を追い続けて、学生時代に日が暮れるまで受けたノック、天覧試合でのサヨナラホームラン、仲間たちとつかんだV9あるいは引退試合、10・8のナゴヤ決戦、ON日本シリーズなどあっという間の80年だったというのが偽らざる心境です。今後も多くの方に勇気を与えられるように活動して参りたいと思います」

 松井秀喜氏「誕生日、おめでとうごさいます。日本中で、これだけカッコよくて、元気な80歳はいないと思います。私は、監督は軽く100歳を超えるまで元気でい続けると思います。まだまだこれからも日本中の、長嶋茂雄ファンを喜ばせてください」


長嶋茂雄のタグが付いた記事


清原和博容疑者逮捕についての質問に口をつぐんだ“ミスター”長嶋茂雄氏に批判の声

2016/ 02/ 21/ 22:01


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!