うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

父が死ぬ2か月前、娘は「抱っこ」を拒んだ。2年後、父に似た見知らぬ男性が少女にこんなことをした。

カテゴリ:ニュース

2月14日はバレンタインデーは、いかがお過ごしでしたか?毎年「愛」を祝うこの季節になると、必ず思い出してしまう一通の恋文があります。 ご存知の方も多いかもしれませんが、改めて紹介します。今から20年前に書かれたラブレターです。

秋田県能代市二ツ井町にある、きみまち阪。明治14年に東北巡行の途中にここを訪れた明治天皇がその美しさに感動して「きみまち阪」という名前をつけたそうです。その際、長旅を気遣った皇后の手紙がここで天皇を待ち受けていたというエピソードも残されています。二ツ井町は恋文の町として親しまれ、桜や紅葉の名所でもあることから県内外から観光客が訪れるデートスポットとしても有名です。

父が死ぬ2か月前、娘は「抱っこ」を拒んだ。2年後、父に似た見知らぬ男性が少女にこんなことをした。

そんな地名にちなんで、1995年に二ツ井町主催の「第1回日本一心のこもった恋文」コンテストが開催されました。その年、バレンタインでーに発表された大賞に輝いたのは、秋田市の柳原タケさん(当時81歳)の手紙でした。

父が死ぬ2か月前、娘は「抱っこ」を拒んだ。2年後、父に似た見知らぬ男性が少女にこんなことをした。

「恋文募集」のポスターを郵便局で見かけ、何気なく手紙を書いて応募してみたタケさん。その手紙が全員一致で大賞に選ばれるなんて思ってもみませんでした。「天国のあなたへ」と題されたそのラブレターは、32歳で戦死した夫宛てに半世紀越しの想いを綴ったもので、タケさんにとっては最初で最後の恋文となりました。



天国のあなたへ

  娘を背に日の丸の小旗を振ってあなたを見送ってからもう半世紀がすぎてしまいました。

 たくましいあなたの腕に抱かれたのはほんのつかの間でした。三十二歳で英霊となって天国に行ってしまったあなたは今どうしていますか。

 私も宇宙船に乗ってあなたのおそばに行きたい。

 あなたは三十二歳の青年、私は傘寿を迎えている年です。おそばに行った時おまえはどこの人だなんて言わないでね。よく来たと言ってあの頃のように寄り添って座らせてくださいね。

 お逢いしたら娘夫婦のこと孫のことまたすぎし日のあれこれを話し思いきり甘えてみたい。

 あなたは優しくそうかそうかとうなずきながら慰め、よくがんばったとほめてくださいね。

 そしてそちらの「きみまち坂」につれていってもらいたい。

 春のあでやかな桜花、夏なまめかしい新緑、秋ようえんなもみじ、冬清らかな雪模様など、四季のうつろいの中を二人手をつないで歩いてみたい。

 私はお別れしてからずっとあなたを思いつづけ愛情を支えにして生きて参りました。

 もう一度あなたの腕に抱かれてねむりたいものです。力いっぱい抱き締めて絶対はなさないで下さいね。



1995年は、戦後50年という節目の年でもありました。なんとも切なく、瑞々しいタケさんの言葉は、新聞、テレビ、雑誌でも話題となり、日本中を感動の渦に巻き込みました。恋文大賞の副賞はアメリカ旅行。翌年タケさんは、娘と孫を連れて小説『マディソン郡の橋』の舞台となったアイオワ州のマジソン郡にある橋を訪れるツアーを楽しみました。

父が死ぬ2か月前、娘は「抱っこ」を拒んだ。2年後、父に似た見知らぬ男性が少女にこんなことをした。

手紙が宛てられていたタケさんの夫・淳之助さんは、28歳のタケさんと3歳の娘を残して戦死しました。享年32歳。こちらは唯一残された、家族の写真です。淳之助さんが戦死する2か月前に中国から一時帰国し、一日だけ秋田に帰ってきた時に写されたものです。タケさんの娘で日本画家の佐藤緋呂子さんは、その時のことを記憶しています。

父が死ぬ2か月前、娘は「抱っこ」を拒んだ。2年後、父に似た見知らぬ男性が少女にこんなことをした。

わたしはその日のことを不思議な出来事として心の奥にづっとしまい、しっかりと記憶していた。

 物心ついて父に逢った、たった一度だけの日のことを。

 祖父が経営していた『はかりや印刷所』の従業員の人々が気ぜわしく動き回り、祖父母、叔父叔母、そして母がその日は『そわそわ、ざわざわ』していた。

 浮き立つような空気の中、その人『父』は現れた。わたしにとって『父さん』という意味がわからないまま、みんなが『父さんだよ』という切羽詰った言葉の中に、とっても『大事な特別の人』なのだということをつよく感じていた。

 眼鏡をかけ、髭を生やしたその人は少し恥ずかしそうに

『おいで・・・・・』と両手を差し伸べた。

 わたしは固くなって『抱っこ』された。

 翌朝、雪の中をカメラを構えて叔父(洋画家・柳原久之助)が待っていた。着物姿の父が両手を差し伸べたのに、わたしは母にしがみついたまま、その写真のなかにおさまってしまった。

 父は差し出した手を袖の中に組み、わたしは気にしながらも母の腕の中にいて、そして一枚の親子の写真が残された。

 それからずっとわたしは『悪いことをした』という思いに胸を痛め、5歳になるまでそのことを悔やみ続けていたのだった。

5歳になったある日、母と上京し皇居二重橋の前で大勢の兵隊さんたちに出会った。その中でひときわ目立って凛々しい兵隊さんが振り向いた。

『おいで・・・』と手招きし

わたしに両手を広げた。

 (アッ、今度こそは笑って『抱っこ』されよう・・・)あの時の人ではないと直感しながらも

わたしは思いっきり走り、勢いよくその人の胸の中に飛び込んだ。

いままでのわだかまりが消えて心がスーッと晴れていくのを全身で感じていた・・・。

 その人は父の隊長、杉山元 その人だった。

 それは父の戦死から2年後母はまだ30歳の若さだった。



「きみまち恋文全国コンテスト」は1995年から10年間開催され、国内外から多くのラブレターが届けられました。その際にきみまち阪公園に設置された「恋文ポスト」は今も利用でき、このポスト投函するとハート型の風景印が押印されて届きます。なんか恋の願いが叶いそうですね。きみまち阪は、今も昔も「縁結び」パワースポットとして、多くの恋人・夫婦の縁を見守ってくれています。

父が死ぬ2か月前、娘は「抱っこ」を拒んだ。2年後、父に似た見知らぬ男性が少女にこんなことをした。

父が死ぬ2か月前、娘は「抱っこ」を拒んだ。2年後、父に似た見知らぬ男性が少女にこんなことをした。

もう会えなくなってしまった人に手紙を書いたことがありますか? タケさんの恋文からは、50年以上たっても変わらぬ気持ち、まっすぐな想いが伝わってきます。送ることも、返信が来ることもない手紙だということが、よけいに切なく心に響きますね。その恋文がその後20年以上も読まれ続けることになるなんてタケさんは想像もしなかったのではないでしょうか。タケさん直筆の恋文は現在、淳之助さんの思い出の品と共に靖国神社の遊就館にて常設展示されています。2人は天国で(もしくは宇宙で)きっと再会できているはず。一緒に、きみまち阪を散歩しているのでしょうか?

2016/ 02/ 21/ 20:59


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!