うさちゃんねるブログ
Google+| Twitter| YouTube

「酒鬼薔薇聖斗」手記本 衝撃的な中身 遺族は出版に猛反発

カテゴリ:ニュース

「酒鬼薔薇聖斗」手記本 衝撃的な中身 遺族は出版に猛反発

「酒鬼薔薇聖斗」手記本 衝撃的な中身 遺族は出版に猛反発

神戸市で1997年に発生した連続児童殺傷事件の加害男性(32)が、「元少年A」の名前で発表した手記「絶歌」(太田出版)。「怪物と呼ばれたかった」と事件に至るまでの異常な心理とともに社会復帰後の生活についても赤裸々に明かしている。だが、無断で手記が出されたことに被害者遺族は出版中止を求めるなど強く反発。波紋を広げる衝撃の中身は−。

 「一九九七年六月二八日。僕は、僕ではなくなった」。全294ページに及ぶ手記は、こんな書き出しで始まる。この日は当時、少年だった加害男性が兵庫県警に逮捕された日で、以降、マスコミなどから「少年A」と呼ばれるようになったことに「血の通ったひとりの人間ではなく、無機質な『記号』になった」とつづった。

 男性は14歳だった97年2〜5月に神戸市須磨区で小学生5人を襲い、小学4年の山下彩花ちゃん=当時(10)=と小学6年、土師淳(はせ・じゅん)君=同(11)=を殺害、3人を負傷させた。

 手記によれば、男性が猟奇的な犯行に至るきっかけは、小学5年に経験した「最愛の祖母の死」だった。巻頭には幼少期の祖母との写真も掲載している。

 やがて祖母の遺品のマッサージ器で自慰行為にふけったり、猫を殺して快感を得るように。小学6年で「猫殺しが常習化」するなど倒錯した性的衝動はエスカレートし、中学に上がるころには「自分と同じ“人間”を壊してみたい」との思いにとらわれるようになったという。

 事件発生当時、男性が「酒鬼薔薇聖斗」を名乗って、地元新聞社に送りつけた犯行声明文も社会に大きな衝撃を与えた。ペンネームは「自作の漫画に登場するキャラクターから取った」とし、「翡翠魔弧(ひすいまこ)」と名乗る考えもあったと明かした。

 2004年3月に関東医療少年院を仮退院し、05年1月に本退院となって社会復帰を果たした男性は、日雇いアルバイトや廃品回収、プレス工、溶接工などとして働いた。建設会社に従事した09年、リーマン・ショックの余波で雇い止めに遭ったとし、「様々な仕事に就き、なりふりかまわず必死に働いてきました」と振り返った。

 三島由紀夫や村上春樹など気に入った作家や漫画も紹介。05年から07年にかけては、テレビ番組の影響で「ペーパークラフト作品を作るようになった」と、茨城県にある有名作家のギャラリーを訪ねたエピソードも記した。この作家は10日、夕刊フジの取材に「そんな大きな事件を起こした人が来ていたとは」と困惑気味に話した。

 過去を隠して生きる自身の境遇に「何ひとつ本当のことを答えられないのが辛かった」と吐露。少年院を出てから11年を経て得た「答え」として、「ひとたび他人の命を奪えば、その記憶は自分の心と身体のいちばん奥深くに焼印のように刻み込まれ、決して消えることはない」と結論づけた。

 巻末には「被害者のご家族の皆様へ」として、「どれだけ大切なかけがえのない存在を、皆様から奪ってしまったのかを、思い知るようになりました」とつづっているが、被害者遺族の憤りは想像するに余りある。

 土師君の父、守さんは「手記を出すことは報道で知った。なぜ、このように私たちを苦しめるようなことをしようとするのか、全く理解できません」とのコメントを発表、出版中止を求めている。

元少年Aのタグが付いた記事


背後に支援者?元少年Aに”2冊目の自伝”の衝撃舞台裏
元少年A 仕事を始めても「酒鬼薔薇らしい」と噂立ち職を転々

2016/ 02/ 18/ 20:08


この記事にコメント



■名前

■URL




■本文




最新BLOG記事

小林麻央さん「もし病気、試練を乗り越えられたら…」切なる願いはかなわず
小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
【訃報か】小林麻央、死去か。14時半会見!海老蔵「お察し下さい」
小林麻央 死去 速報は嘘だと言ってくれ!死去を感じさせる市川海老蔵のブログが嘘だと信じたい・・・
ワイチャンと暇人Sの戦い
ヴェルファイアHIDバルブ交換してみた。
【画像】 浜崎あゆみ(38)が女子プロレスラーっぽくなってると話題に
ハンターハンター1話から15話まで無料、連載再開記念キャンペーン
【無料】ハンターハンター Chapter 350-360話.Torrent
ハンター×ハンター 第33巻.torrent [HUNTER X HUNTER VOL 33]
【漫画】火傷少女読んでみた感想と中身ネタバレ【狂気100%】
ハンターハンター連載再開!!
夏本番になる前にカーエアコンフィルターをチェックおかないとヤバいかもw
かつて僕は荒らしだった。元荒らしが教える荒らし対策
天才小学生YouTuberあいり@うさちゃんねる現るwww
これ欲しい!ユニクロに配達行ったら任天堂とコラボTシャツ出てたわww
日本中のオタクが泣いた!Nyaaが使えないので代わりの方法を探してみる
ドラクエ11が7月に発売されるっていうから過去作振り返ってみた
ドラゴンボール転生したらヤムチャだった件が面白すぎるw
とある配達員が教える再配達の心構え、配達の方法
夜中に吠えるワイチャン、笑うMちゃん先輩
コナン顔メーカー、無料で簡単にコナンの登場キャラクターのような画像を作ることができるツール
うちの三姉妹、僕の三人の娘たちを紹介します。
ドラゴンボールヒーローズ ベジットブルー、バーダックゼノコード
ハリウッド映画並みの夢を見たんで記事にしてみる。
20代〜30代が懐かしいと思うものまとめてみた。
【熱愛情報】佐々木希とアンジャッシュ渡部建が結婚間近!?
アンジャッシュ渡部&佐々木希、結婚へ!近日中に婚姻届提出
謎解き画像、サイトやアプリまとめ
ヴェルファイア フロントカーテン付けてみたw 付け方
V系バンド、ザアザア (XaaXaa) まとめ
絶対にいってはいけない関東心霊スポット
沢尻エリカ、丸くなって再ブレーク? 連ドラ主演“抜擢”の理由
FreeWindを使ってYouTubeの動画サムネイルをRSSでブログに表示する方法
SEO対策で指標となっているであろう要素ランキング
小倉優子が行列で菊地勲との離婚の真相を話すって言うからまとめてみたよ
Z
一つの記事が一位になるまでSEO対策らしきものを色々やってみた。
元名大生に無期懲役=女性殺害、タリウム投与―名古屋地裁
ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕
レストランは休業中 川越シェフが「世の中から忘れてもらいたい」
Perfumeが検索画面で動き出す…!? 初主演ドラマ「パンセ」×「Yahoo!検索」連動企画スタート
面白い漫画ランキング記事をさらにランキング付けしてみた。
サイト全体のはてなブックマーク数を見れるツール作りました。
はてなAPIを使って簡単にサイトやブログの合計はてなブ数を表示できるURL作った。
百条委員会 証人尋問 石原に野次を飛ばしたマック赤坂が退席を命じられる
【絶対にかけちゃだめ!!】かけてはいけない電話番号!!!
櫻井翔が教授で来年公開の映画主演、東野圭吾氏原作
木村佳乃「イッテQ」で“スライダー&水草女優”に!ネット笑撃「腹痛い」
【ネタバレ有】映画化されたと聞いて「いぬやしき」読んでみた。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 QR
携帯からアクセス!!